おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

にんじんしりしり風サンドイッチの作り方(レシピ) ニンジンのきんぴらと和風フレンチトーストサンド 

f:id:zarugawa:20210929164846j:image

どーも気分転換ってけっこう重要ですよね、ZARUです。

以前作った

出汁香る和風フレンチトーストを使った

f:id:zarugawa:20210930184455p:plain

とん平焼き風サンド

これを作ってから

和風フレンチトーストを

使った料理色々考えていたんですが

なかなか思いつかなくて

右往左往^^;

ほんとアイデアって簡単には

出てきませんね、、、

 

いったん諦めました

っで気分転換に別の料理でもしようと

しりしり器取り出して

にんじんしりしり

作って食べたんですけど

 

あっこれ挟んだらおいしんでないかな

たまごはトーストにも使ってるし

にんじんのきんぴらにして

やってみたらいけるんでないかな

これだ!!

 

ってわけで今回は

にんじんのきんぴらを

和風フレンチトーストで挟んだ

にんじんしりしり風サンド

を作っていきたいと思います

いやあ気分転換って重要ですよね〜

 

材料

和風フレンチトースト

食パン(6枚切り)   2枚

卵         2個

牛乳        50ml

白だし       小さじ1.5

ごま油       小さじ2

にんじんのきんぴら

にんじん            1本

白いりごま  お好みで

しょうゆ   小さじ2

みりん    小さじ2

料理酒    小さじ2

白だし    小さじ2

ごま油    小さじ2


f:id:zarugawa:20210929165632j:image

和風フレンチトーストと言っても砂糖の代わりに白だし入れただけです。出しの香りが色々と食材に合うんですよね

牛乳の量は多すぎるとフレンチトーストとしてはいいかもなんですが

サンドイッチにできる硬さにはならないので

これくらいの量が良いかと


作り方

にんじんのきんぴら

にんじんのヘタを切り皮をむきま

f:id:zarugawa:20210929164907j:image


ボウルに笊をしき、しりしり器で

にんじんを細かくしていきます

f:id:zarugawa:20210929164926j:image

しりしり器なくても包丁で切ればいいんですが

これででにんじんを細かくすると粗く削れて

すぐいたまって味も染みやすいんですよね

Amazonとかでも気軽に買えますしあると便利ですよ


フライパンをあたためごま油をしきにんじんを炒め、調味料で味をつけます


f:id:zarugawa:20210929164950j:image


にんじんのきんぴらは

フライパンから出しておきます


f:id:zarugawa:20210929165003j:image

和風フレンチトースト

卵を混ぜながら牛乳、白だしを入れて卵液を作ります

f:id:zarugawa:20210929165050j:image

食パンを卵液につけ時々ひっくり返しながら10分ほど染み込ませます

f:id:zarugawa:20210929165153j:image

上下、裏表まんべんなく、、、一枚ずつやっておけば楽だったんですよね失敗しました^^;

フライパンをあたためごま油をしき食パンを両面焼きます

f:id:zarugawa:20210929165219j:image


見た目バッチリフレンチトーストなんですが

ごま油と出汁の香りがするんですよね〜


 仕上げ

よく焼けたら、クッキングシートをしいて

きんぴらを載せて


f:id:zarugawa:20210929165317j:image

もう一枚ではさみ

あとはクッキングシートで包み半分に切り


f:id:zarugawa:20210929165342j:image

クッキングシート茶色にしました

 

ごまを振りかければ


f:id:zarugawa:20210929165401j:image

出来上がりです!!

ちょっと寂しかったので追いごましました。

 


実食

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20210929165425j:image

 

甘みはみりんしか使ってないんですが

にんじんの甘みもあって

それが出汁の効いた

トーストに挟まれ

 

うっまーい!!

ビールにもあう!!

 

片手で食べれるのも良いです

 

みなさんも

にんじんのきんぴらを

和風フレンチトーストで挟んだ

にんじんしりしり風サンド

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ


f:id:zarugawa:20210929170316j:image f:id:zarugawa:20210929170328j:image

f:id:zarugawa:20210929170056j:image f:id:zarugawa:20210929170110j:image