おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

Ankerのモバイルプロゼクター Nebula Capsule Pro!!

Nebula Capsule Proがやってきた

f:id:zarugawa:20190625200945j:plain


どーもZARUです。

モバイルプロジェクターってロマンですよね。

ちょっとしたパーティーやキャンプに持って行ったりしてみたくなります。

ZARUの用途的には小型のプロジェクターでもでいいんですがバッテリー内蔵でどこでも投影できるモバイルプロジェクターにロマンを感じます。

今回350ml缶とほぼ同じ大きさのモバイルプロジェクターAndroid搭載のAnker Nebula Capsule Proを友人から安く売ってもらったのでレビューしていきたいと思います。

 目次

 

同梱物、外観など

同梱物

f:id:zarugawa:20190625201150j:plain



同梱は説明書、AC電源、マイクロUSBケーブル、専用リモコン、専用ケースになります。Ankerって余計なものがあまり入っていないからいいですよね。

 

入力端子、他

f:id:zarugawa:20190625201612p:plain


 本体正面の投影ランプは150ANSIルーメンになります。

f:id:zarugawa:20190625201735p:plain

本体背面部は赤外線、HDMIとマイクロUSBのみとてもシンプルですね。

f:id:zarugawa:20190625201952p:plain
本体上面には電源、Bluetooth、ボリューム(後述しますがこれだけではほとんど操作ができません。)

この他、底面に三脚穴、左にフォーカスダイヤルがあります。

 

いい点

Androidアプリが使える

専用のマーケットアプリからAndroidダウンロードができるでNetflixやプライムビデオが観れる。

やっぱりプロジェクターといえば映画ですよね。外部端子もありますがいちいちプレイヤーなどをつけなくてもいいのは準備が楽でいいっです。

 

天井に投影ができる

f:id:zarugawa:20190625203846j:plain


スクリーンがなくても白に近い天井であればきれいに投影できます。

寝ながら映画っていいですよ。

 

Bluetoothスピーカになる

一度電源をつけた後は上面のBluetoothボタンを押せばBluetoothスピーカーにもなります。

音もそこまでこだわらない人であればそこそこいいですし、

バッテリーの持ちも良く公式ページによれば30時間持つそうです。(ZARU

の手持ちは2時間しか持たないのでそこも良かったです。)

 

そこそこは観れる

100インチで迫力の映画をとまではきついですが60インチくらいだときれいに見えました。

 

安心のAnker製品

Amazonなどで見ると類似した製品はけっこうありますが、モバイル製品ではAnker製品は安心できるメイカーですよね。

(ちなみにZARUはあんま気にしてないので類似品もじゃんじゃん買ってます、気にする方には安心できるかと)

 

自動台形補正が付いている

プロジェクターを使ったことがある方なら台形補正が面倒になることがわかると思うんですが自動でやってくれます。ほんとこれは便利です。

 

いまいちな点と改善方法

Googleストアアプリが入っていない

前述のマーケットアプリからAndroidアプリがダウンロードできるのですがAnkerはやはりアメリカの会社なのかdアニメ、U-NEXTなど日本のサービスはありません。

保証対象外になりますが、アプリをPCなどで落として自分でインストールするしかないですね。(自己責任でお願いします。)

 

入力端子が少ない

HDMIがひとつなのはまあいいですが、どうしてもマイクロUSB

ひとつだと外部からデータや画像を写すのには不便ですね

アパートにお住いの方はヘッドホンなどを使いたいかと思うんですが

イヤホン端子もないです。

「ホーム」→「設定」→「Bluetooth」の順に進めば

Bluetoothイヤホン、ヘッドホンに接続できます。

逆に大音量で聞きたい方は同じくBluetooth接続でスピーカーに接続してください。

 

画像はそこまで明るくない

150ANSIルーメンなので100インチまで投影できるとありますが流石に映画とかでは100インチではきれいではないですね。60インチくらいがちょうどいいと思います。また昼間の投影は難しいですね。

 

専用リモコンがききが悪い

f:id:zarugawa:20190625202651p:plain


画面後部に赤外線入力があるため前からは使えませんし、操作もとてもききが悪いです。

改善方法としては専用のリモコンアプリがるのでそちらを使う

これはスマホBluetooth接続するのですがサクサクでと使い勝手がいいです。

 

f:id:zarugawa:20190625203952p:plain

投影するときの角度の調整ができない。

本体だけでは角度がつけられません。

改善方法としては本体下部に三脚穴がいているのでそちらに三脚をつけて三脚で角度を調整する方法があります。角度がずれて面倒な台形補正は本体がやってくれるので真正面に置けない時など便利です。

今回はマンフロントのミニ三脚を使いました。

 f:id:zarugawa:20190625203110p:plain

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B カメラ用

 

 

 

後これはいまいちな点というか、付属のケースがメッシュ素材なのはいいんですが心もとないので専用ケースもしくはレンズケースなどがあればそちらで保管した方が良いです。

f:id:zarugawa:20190625202940j:plain

ZARUは専用ケース買いました。

 

 

 

 

まとめ

今回紹介したAnker Nebula Capsule Pro 据え置きにするには難があるところがありますがことモバイル製品としては完成度の高い製品になっていると思います。

もう、プロジェクターを持っているけど小さいのもあってもいい、プロジェクターを買いたいけど大きいのはなあって方にはオススメです。

少々高くなるのですが後継機Nebula CapsuleⅡも販売されているので合わせて検討してみるのもいいと思います。

以上ZARUでした。ではまた。