おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

よだれ鶏丼の作り方(レシピ)レンジでかんたんよだれ鶏風をご飯にのせちゃいました

f:id:zarugawa:20211108212215j:image

どーも忙しいときはなんでもどんぶりにのせちゃうズボラZARUです(笑)

 

洗い物減るし楽なんですよね

どんぶりものは、、、

そんなズボラなおっさん先日

f:id:zarugawa:20211109211926j:image

よだれ鶏

を食べたとき思ったんです

 

この酸味にたまごもあうのではないか

ってかご飯に絶対あうよな

そうだまとめてしまうか、野菜も取れるし

どんぶり一杯ですむしいいな

よだれ鶏って言っても

うちのはレンジで作る

なんちゃってだし

手間は野菜切るくらいなので

かんたんにできる

最近更新してなかったブログのネタ

にもなるな

 

って訳で今回は

レンジで簡単にできる

よだれ鶏

を作っていきたいと思います。

 


材料(2人分)

鶏もも肉    320g

きゅうり    2分の1本

トマト     2分の1個

料理酒     30ml

塩       少々

すし酢     10ml

しょうゆ    10ml

にんにくチューブ 3センチ

いりごま     大さじ1

ラー油      ひとさし

ご飯       どんぶり2杯


f:id:zarugawa:20211108212237j:image

よだれどりというと胸肉使うのが普通かと思うんですが

もも肉あったのでそちらを使いました

お酢はすし酢を使っています。出汁も入っているので旨味もあるし

ちょうどいい酸っぱさなのでうちではお寿司以外でも活用してます


作り方

鶏肉はフォークなどでさして

味を染みやすくし、塩を軽くまぶし

耐熱容器に入れ料理酒を足します


f:id:zarugawa:20211108212320j:image

蓋をし、

レンジで600W4分加あたためます


f:id:zarugawa:20211108212340j:image

今回は袋麺用の 

を使ったので蓋ありますがない場合は

ラップに穴を開けて代用します

あたためたら5ミリ幅に切っておき、粗熱をとります


粗熱をとっている間にトマト、きゅうりは角切りに切っておきます

f:id:zarugawa:20211108212407j:image


 タレはかんたん

辣油以外の調味料とごまをすべて混ぜて

f:id:zarugawa:20211108212439j:image

 先ほど鶏を蒸した料理酒、


f:id:zarugawa:20211108212450j:image
切っておいたきゅうりとトマト

辣油を混ぜます

f:id:zarugawa:20211108212540j:image

少しタレと野菜を馴染ませると美味しいです


あとはどんぶりにご飯をもり

鶏肉、


f:id:zarugawa:20211108212815j:image

普通のよだれ鶏は冷やすんですが

あったかいご飯に乗せるので粗熱取ったくらいの温度でやりました

 

きゅうり、トマトを盛りつけタレをかけ

卵黄をのせて

f:id:zarugawa:20211108212833j:image

最後にお好みでごまを振りかければ

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20211108212921j:image

 

少し味の染みた野菜

やらかい鶏肉(もも肉にしてよかった)

それに合わさる卵

 

うっまーい!!

ご飯に合う!!

どんぶり飯よい!!

 

うんやっぱりよだれどり

どんぶりに合いますね!!

 

皆さんも

レンジで簡単にできる

よだれ鶏

いかがですか?

 

以上ZARUでした。またい一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

 

f:id:zarugawa:20211108230506p:plain  f:id:zarugawa:20211108230810p:plain

 

f:id:zarugawa:20211108230657p:plain