おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

切り干し大根サンドの作り方(レシピ) 砂糖、牛乳なしの和風フレンチトーストで余った切り干し大根はさみます

f:id:zarugawa:20211130202151p:plain

どーも作りすぎたときはアレンジするのも楽しかったりしますよね、ZARUです。

 

切り干し大根煮

作ったんですが

f:id:zarugawa:20211130221402j:image

ちょっとつくりすぎちゃいました。

うーんどうしよう

 

切り干し大根ってもちろん

そのまま食べても美味しいんですが

おっさんは卵でとじちゃったりして

楽しむのが好きなんですよね

よし今回も卵でって思ったんですが

 

それじゃつまらないな

もそっとアレンジしたいな

 

いっそ卵をしみこませた

和風フレンチトースト

(砂糖なしで出汁入り)

で挟んでみようかな

よし、そうしよ


って訳で今回は

余った切り干し大根で簡単にできる

和風フレンチトーストサンド

切り干し大根サンド

を作っていきたいと思います!!

 

材料(一人分)

切り干し大根煮   100g

食パン(6枚切り)   2枚

卵         2個

みりん       大さじ1

白だし       小さじ1.5

ごま油       小さじ2

f:id:zarugawa:20211130202403p:plain

今回は砂糖だけでなく、牛乳もなくしました。

代わりに白だしみりんをつかってより和風にしています。

切り干し大根煮は残り物になります。

 

 

作り方

卵を混ぜながらみりん、白だしを入れて卵液を作ります

f:id:zarugawa:20211130202634j:plain

 

食パンを卵液につけ時々ひっくり返しながら10分ほど染み込ませます

f:id:zarugawa:20211130202735j:plain

f:id:zarugawa:20211130202759j:plain

上下、裏表まんべんなく、、、一枚ずつやっておけばいいんですがれいによってずぼらですw

 

フライパンをあたためごま油をしき食パンを両面焼きます

f:id:zarugawa:20211130202926j:plain

見た目バッチリフレンチトーストなんですが

ごま油と出汁の香りがしてそれがたまりません

よく焼けたら、クッキングシートをしいて

トーストに切り干し大根をのせて

f:id:zarugawa:20211130203634j:plain

もう一枚ではさみ

あとはクッキングシートで包み半分に切り

f:id:zarugawa:20211130203712j:plain

フレンチトーストになるのでパンがちょっと

熱いし、もろくなりますクッキングシートでなくても

何かで包む方がよいです

仕上げに

七味唐辛子をお好みでかければ

f:id:zarugawa:20211130203904j:plain

出来上がりです!!

ちょっとパンチと色合い足りなかったので

七味かけてみました~

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20211130205838p:plain



トーストに香る出汁とみりんのやさしいあまさが

卵にあい

切り干し大根の味を

うまく盛り上げてくれて

そこに七味のパンチ

 

うっまーい!!

ビールに合う!!

 

皆さんも

余った切り干し大根で簡単にできる

和風フレンチトーストサンド

切り干し大根サンド

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしくたべましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20211130204918j:plain f:id:zarugawa:20211130205227p:plain