おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

すりおろしトマトの混ぜそうめん の作り方(レシピ) トマトをすりおろして混ぜるだけかんたんそうめんアレンジ

f:id:zarugawa:20210605190036p:plain

どーも仙台は梅雨入り前なんですがちょっと蒸し暑くなってきました、、、ZARUです。

 ほんとデブ、、、ふくよかな僕には辛い季節が迫っています(^_^;)


蒸し暑いときといえば

そうめん

だよなって思って

ブログ用のレシピに使おうと

買ってきちゃいました

 

当たり前ですが普通に食べてうっまーい!!

ただそのままじゃあブログのネタにはならない

(最近ネタになるかならないかで食材選んでいるかも(笑))

 

よし、冷蔵庫にちょうどあった

(今回は)まだ新鮮なトマト使おうかな

ごま油とにんにく混ぜると食欲増して美味しんですよね

 

ただ切ってそうめんと混ぜるレシピは

けっこうあるしつまらない

そだすりおろしちゃおう!!

 

って訳で今回は

すりおろしトマトの

混ぜそうめん

を作っていきたいと思います!!

 

材料(1人前)

そうめん      1束

トマト       170g

サラダほうれん草  1束

(葉のみ)

にんにくチューブ  4cm

麺つゆ(3倍濃縮)   大さじ3

ごま油       大さじ1

卵黄        1個

生ハム       10g

f:id:zarugawa:20210605190219p:plain

トマトは小さいやつだったので2個でこの重さになります。大きいものだと一個で大丈夫ですよ

加熱調理しないで済むように

サラダほうれん草使いました。

ごま油の代わりにオリーブオイル使っても美味しいですよ〜

生ハムは写真乗ってないんですが

あとから足しました。いきあたりばったり

、、、臨機応変です(笑)

 

作り方

トマトを半分に切り種を取ります

f:id:zarugawa:20210605190318j:plain

サラダほうれん草は葉の部分を4センチほどに切っておきます

f:id:zarugawa:20210605190403j:plain

今回包丁使うのはこの二つだけすごい楽です

切ったトマトをおろし金で

すりおろします

f:id:zarugawa:20210605190524j:plain

結構簡単に皮残してすりおろせるんですよね

やらかいので大根より簡単です

すりおろしたトマトに調味料を混ぜます

f:id:zarugawa:20210605190643j:plain

にんにくとトマトの良い匂いがしますよ

 

ほうれん草を混ぜます

f:id:zarugawa:20210605190804j:plain


そうめんを記載時間通りに

茹でて水にさらし

f:id:zarugawa:20210605190909j:plain

水気をよく切り

スープに混ぜます

f:id:zarugawa:20210605191028j:plain

これで完成でも良いんですが

ちょっと寂しいので

器にもり、生ハムを手でちぎり

f:id:zarugawa:20210605191152j:plain

最後に卵黄をのせれば

f:id:zarugawa:20210605191311j:plain

出来上がりです!!

ちなみに余ったトマトの皮、ほうれん草の茎は

ベーコンつけて塩コショウで炒めて

f:id:zarugawa:20210605191419j:plain
さらに卵白をあたため混ぜて

f:id:zarugawa:20210605191636j:plain
残り物炒めにしました!!

これもうっまーいです

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210605191935p:plain


トマトの酸味、にんにくのパンチ

香るごま油が食欲をそそり

麺だけでもいけるんですが

卵黄を割り更に混ぜ混ぜ

f:id:zarugawa:20210605192013p:plain

すると

さらに

うっまーい!!

レモンハイにあう!!

 

卵絡むと更に美味しくなりました。

みなさんも

すりおろしトマトの

混ぜそうめん

いかがですか?

すりおろしたあとは基本ませるだけなのでかんたんでいいですよ〜

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!



 

こちらの記事を読んだ方へのおススメ

 

f:id:zarugawa:20210605192212p:plain f:id:zarugawa:20210605192234p:plain

f:id:zarugawa:20210605192256p:plain