おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

生牡蠣のユッケ の作り方(レシピ)お刺身とはまた違う牡蠣のユッケ試してみた!!

f:id:zarugawa:20210103193244p:plain

どーももう正月も今日で終わりなのに令和3年初投稿のZARUです。

 

遅ればせながら

明けましておめでとうございます!

今年も当ブログをお引き立てのほど

何卒よろしくお願いします!!

 

正月は寝正月をおくろうとしてたんですが

色々とバタバタしていてそういうわけにもいかず、

もう明日は仕事初めなんですよね(^_^;)

 

仕事の準備もはじめなきゃいけないので

料理もあんまこったものができません(^_^;)



ってわけで今回は

年末に頂いたお刺身で牡蠣が

けっこう余っていたので

それを使って簡単に

 

生牡蠣のユッケ

を作っていきたいと思います!!

そのまま食べるのが一番好きなんですが

それでは飽きますし、カキフライじゃ

芸がないので海鮮ユッケにしてみました(笑)

 

材料

生牡蠣      150g

小ねぎ      3本

卵黄       1個

ユッケジャン風タレ

コチジャン    小さじ1

ごま油      大さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1

みりん      大さじ1

にんにくチューブ 3cm

 

葉物は大葉があればよかったんですが

小ねぎしか余ってなかったのでちょっと多めにしました。

 

作り方

牡蠣を洗う

生牡蠣はそのまではちょっと

汚れがひどいので

まず水で軽く洗い

 

f:id:zarugawa:20210103193541j:plain

塩大さじ2(分量外)をかけて

f:id:zarugawa:20210103193615j:plain

牡蠣の汚れは水だけでは取りにくいので

粉を使って揉み込み落とします

片栗粉や小麦粉を使うのが多いんですが

今回はお塩で汚れを取ります

 

潰さないように優しく

揉み込みます

 

f:id:zarugawa:20210103193723j:plain

よく揉み込んで汚れがとれたら

再度水で洗い流します

 

牡蠣って地味にこれがめんどくさいんですよね(^_^;)

 

ユッケジャン風タレに漬け込む

調味料をすべてまぜ

f:id:zarugawa:20210103193848j:plain

牡蠣と刻んだ小ねぎを混ぜ込みます

f:id:zarugawa:20210103193933j:plain

よく混ざったら

ラップを優しくかけて

冷蔵庫で15分ほど置きます

f:id:zarugawa:20210103194027j:plain

あとは

皿に盛り、卵黄を乗せれば

f:id:zarugawa:20210103194148j:plain
 

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20210103194311p:plain

ユッケジャンで

くさみが取れて

辛さと旨味が

凝縮した牡蠣を

優しく卵黄が包んで

 

うっまーい!!

ピールにあう!!

 

生の牡蠣そのままたべるのも

じゅうぶん美味しいんですが

これなら苦手な人も

行けますね〜

 

皆さんも

生牡蠣のユッケ

いかがですか?

以上ZARUでした、今年もまた一緒においしく食べましょう!!