おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

魯肉飯風そぼろごはんの作り方(レシピ) ひき肉で簡単そぼろルーローハン

f:id:zarugawa:20211123215257p:plain

どーも最近料理をさぼっていたZARUです(;^_^A

 

例の病気が落ち着いているうちに外食して置こうって結果なんですが

そうすると冷蔵庫の中身が

ちょっとまずいことに

なりますよね^^;

そんな汚冷蔵庫に

ちょっと心配な(笑)長ネギが残っていたので

揚げ葱を久しぶりに作っちゃいました

f:id:zarugawa:20211124113559j:plain

これフライドオニオンの代わりに

使えたりしていいんですよね〜

さて作ったはいいがこの

揚げ葱何に使おう

そのまま冷奴にかけてもいいけど

それじゃあつまらないな

棚を見渡すと

おっ五香粉まだあったじゃん

魯肉飯、、、ひき肉はあるけど

豚バラ肉ないな

そや、そぼろで作っちゃおうかな

本来はフライドエシャロット使うんですが

揚げ葱でもけっこう美味しくできるし


って訳で今回は少々強引ですが

フライパンで簡単

魯肉飯風

そぼろごはん

をつくっていきたいとおもいます!!

 

材料(4食分)

ひき肉         250g

たけのこ水煮      40g

しいたけ        3個

揚げ葱         20g

蜂蜜、醤油、料理酒   各大さじ2

オイスターソース    大さじ2

しょうがチューブ    4cm

にんにくチューブ             4cm

水           250ml

 付け合せ

卵           お好みで

チンゲン菜          お好みで


f:id:zarugawa:20211124115409j:image

揚げ葱はあくまでフライドエシャロットの代用品なのですがなければフライドオニオン使っても美味しくできますよ



作り方

しいたけは角切りに、たけのこの水煮は3分の1くらいの大きさに切ります

f:id:zarugawa:20211123220039j:plain

たけのこは本来もっと小さく切るんですが

めんどくさ、、、食感楽しみたかったのでこの大きさにしましたw

フライパンをあたため

ごま油を引きしょうが、にんにく

五香粉を香りが出るまで炒めます

f:id:zarugawa:20211123215433j:plain

これだけで台湾に行ったみたいな香りがします

香りが出てきたらひき肉、たけのこ、しいたけ

を入れてなじませ

f:id:zarugawa:20211123215731j:plain

 

調味料と 揚げ葱を入れて炒めてから

f:id:zarugawa:20211124194356j:image

水をいれます

f:id:zarugawa:20211123215656j:plain

水がゆだったらアルミホイルで落し蓋をし


f:id:zarugawa:20211124194439j:image

落し蓋見つからず^^;ホイルで代用

今回は代用ばかりになってます(笑)

 

15分ほど煮込めば

f:id:zarugawa:20211123215933j:plain

出来上がりです!!

今回は

ごはんに塩ゆでしておいた青梗菜をのせ

その上からそぼろと

f:id:zarugawa:20211123220723j:plain

卵黄をのっけちゃいます!!

魯肉飯「風」としたのはほぼこれのため

ゆで卵もいいんですが生の卵のせたかったんですよね~

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20211123221115p:plain

香りもそうですが

ちょっと多めに入れた

五香粉がスパイシーで

揚げ葱がコクを出して

それらがそぼろに沁みていて

 

うっまーい!!

ご飯おかわり!!

 

生卵にしたのも正解でした

台湾ではほとんど生ではたまご

たべないんらしいのもあってつかわれないようですが

たまご混ざるとまた別の味になって最高です!!

 

みなさんも

フライパンで簡単にできる

魯肉飯風

そぼろごはん

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20211124112748p:plain f:id:zarugawa:20211124113021j:plain

 

f:id:zarugawa:20211123231041p:plain