おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

塩サバのトマト煮込み アクアパッツァ風 鯖ブームに乗っかれるか?

f:id:zarugawa:20200115000240p:plain

どーも年末年始に親戚やら友達やらの子どもにお年玉を搾り取られ

絶賛金欠病のZARUですw

 

お金がないときには安い魚ですよね。

我が家では最近塩サバが食卓に登場することが

 多くなってます。 

f:id:zarugawa:20200115013449p:plain

美味しいし、安いしいいですよね

最近は鯖ブームもあって

人気のあるリーズナブルなお魚です。

 

そのまま焼くのが一番美味しいですが

今回はトマトを食べたい気分だったのでw

 

塩サバのトマト煮込み

アクアパッツァ

 を作っていきたいと思います!!

 

 

材料(3〜4人分)

f:id:zarugawa:20200115000720p:plain

塩サバ      2枚

プチトマト    6個

パプリカ     赤、黄2分の1個

ブロッコリー   60g

玉ねぎ      2分の1個

トマトピューレ  100g

白ワイン     100ml

アンチョビ    18g

にんにくチューブ 6cm

コショウ     少々

 

以前作った鯛のアラのトマト煮込みとほぼ同じですね。

アンチョビは例によってアマゾンでまとめ買いしたものですw

(こちらも安くていいです)

作り方

下ごしらえ

塩サバに胡椒を振り食べやすい大きさに切ります

f:id:zarugawa:20200115001332j:plain

 生の魚なら塩胡椒の所なんですが塩サバですからねw

玉ねぎ、ブロッコリー、アンチョビはみじん切りに、パプリカは賽の目に切ります。

トマトはヘタをとってください。

f:id:zarugawa:20200115001600j:plain

アンチョビのオイルはあとで使うのでとっておきます

 

 塩サバを焼く

フライパンをあたためてアンチョビのオイルをしき

 塩サバを両面焼きます。

f:id:zarugawa:20200115001847j:plain

アンチョビのオイルって便利でいいです

 あとで煮込むので両面がこんがり焼けるくらいでいいです。

 うーんこのまま食べてもおいしそうですね(@ ̄ρ ̄@)

 

焼き終わったらフライパンから出しておきます

  

煮る

フライパンは洗わず鯖の旨味と油を残して、

ニンニクを炒めます。

 油が足りなければオリーブオイルを足してください

 

にんにくに火が通ったらアンチョビと野菜入れて炒めます。

f:id:zarugawa:20200115002223j:plain

野菜が炒まったらトマトピューレ、白ワインを注ぎ、煮込みます。

f:id:zarugawa:20200115002301j:plain

 

野菜に火が通ったら塩サバを戻してしばらく煮込み

f:id:zarugawa:20200115002425j:plain


 
アルコールが飛んだら 

f:id:zarugawa:20200115002509j:plain

 

出来上がりです!!

 

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200115002608p:plain

好みにもよりますが

トマトの染みた塩サバのちょっと大人な味が

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

鯖とトマトって意外にあいますね

ただZ A R Uは好みの味ですが苦手な人もいるかもです

白ワインの代わりに日本酒で作った方が万人受けするかも

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!

 

おまけ 今日の〆

魚の出汁の染み込んだトマトのスープが残ったら

リゾット風のおじや

ですよねw

残ったスープをあたため、ご飯を入れて混ぜてからチーズをのっけて

f:id:zarugawa:20200115003621j:plain

 出来上が、、、なんかちょっと物足りない^^;

 

っというわけでw

溶き卵(2個分)を投入して

f:id:zarugawa:20200115003723j:plain

蓋をして2分ほど

オムライス風おじや 

f:id:zarugawa:20200115003454j:plain

出来上がりです!!

うん卵とろっとろで

うっまーい!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします!!

 

 

 

www.zarugawa.work