おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

塩鮭の香草パン粉焼き 生鮭は高いので塩鮭使います!!

f:id:zarugawa:20200304005349p:plain

どーも金欠のため最近、魚といえばやっすい塩鮭が多いZARUです。

 

塩鮭って家計に優しいですよね

冷凍物を含め我が家では必ずストックがあります

 

ただし、ただ焼くだけではあきが来てしまう

(ここのところ毎日だったのでw)

ってことで今回は

 

塩抜きをして簡単に

塩鮭の香草パン粉焼き

 

を作っていきたいと思います。

生鮭使いたいところなんですが高いですからね( ̄▽ ̄;)

 

材料(2人前)

塩鮭      2切れ

パン粉     15g

粉チーズ    10g

ローズマリー  少々

ナツメグ    少々

コショウ    少々

オリーブオイル 大さじ1

f:id:zarugawa:20200304005557p:plain


 香草焼きと言いつつナツメグも使っているのは、、、まあご愛嬌でw

ローズマリーは使ってますから乾燥ですけど

 

作り方

水100gにみりん 大さじ1、酒大さじ1(分量外)を混ぜたものに

塩鮭を1時間ほどつけて塩抜きをします。

 

f:id:zarugawa:20200302171733j:plain

塩気を完全に取るなら1日くらいつける必要があるんですが

1時間くらいだとちょうどいい塩気が残ります。(ZARUの好みのですが)

  

塩抜きしたらキッチンペーパーなどで水気を取ります

f:id:zarugawa:20200302181013j:plain


 
水気をとったらコショウ を振りオリーブオイルを塗ります

 

f:id:zarugawa:20200302181446j:plain

 

パン粉、粉チーズ、ナツメグローズマリーを混ぜたものを

鮭にまぶします

f:id:zarugawa:20200302181528j:plain

オリーブオイル多めにつけるとつきやすいです

 

あとは

フライパンに油をしき、両面を焦げ目がつく様に焼けば

f:id:zarugawa:20200302182131j:plain


 

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200304010312p:plain

ちょうどいい感じで塩味が残って

それが香草とチーズにいい感じにあって

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

スーパーのやっすい塩鮭が

時間はかかりますがけっこう簡単

にアレンジできる

塩鮭の香草パン粉焼き

 

皆さんもいかがですか?

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!