おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

生ゴーヤのオリーブオイル漬け の作り方(レシピ) 苦味を楽しむ大人の味

f:id:zarugawa:20210824005248p:plain

どーも苦いもの好きな人はけっこういるらしい、ZARUです!!

前回の記事、生ピーマンのマリネ

お陰様でけっこう好評頂いています!!

苦いもの好きな方ってけっこういらっしゃるんですね〜

 

っで中には

ピーマンの苦味じゃ足りないって方も

いらっしゃいましてもっとなんかないかと

ご要望いただきました

うーん何かあるかなって探したら

おっゴーヤあるじゃん

 

よしこれだ

ゴーヤも生でやっちゃおうかな

マリネは前回やったし

ナムルも以前やったので

オリーブオイル漬けなんていいかも

 

 って訳で今回は

生ゴーヤの

オリーブオイル漬け

を作っていきたいと思います!!

 

材料

ゴーヤ       1本

塩(アク取り用)   大さじ2

オリーブオイル   大さじ3

レモン果汁     大さじ1

コショウ      お好みの量

塩(調味液用)    小さじ半分

醤油        小さじ1

ニンニクチューブ  6cm

f:id:zarugawa:20210824005438p:plain


レモン果汁とにんにくは前にパプリカを漬けたとき

よりちょっと多めです

ゴーヤは苦味が強いですからね

 

作り方

ゴーヤを縦半分に切り、スプーンなどで

綿を取ります

f:id:zarugawa:20210824005601j:plain

この時点で青臭さが広がります^^;

 

次に横半分に切り、スライサーで細切りにしていきます

f:id:zarugawa:20210824005707j:plain f:id:zarugawa:20210824005746j:plain

スライサーなら簡単だと思ったんですが

スライサーでもけっこう手間かも(^_^;)

 

アク取り用の塩をまぜて15分ほどおき

f:id:zarugawa:20210824005927j:plain

よく洗います

f:id:zarugawa:20210824010017j:plain
これでZARUの好きな位の苦さになります

もっと苦くても良い方ならアク取りしてそのまま調味液へ(調味液の塩分は調整してください)

逆に苦さがきつい方は1度茹でるのもありかと思います

 

あとは

調味料を混ぜて調味液を作り

そこによく水を切ったゴーヤを混ぜ

f:id:zarugawa:20210824010216j:plain

冷蔵庫で一晩置けば

f:id:zarugawa:20210824010306p:plain

出来上がりです!!

いい感じの苦さです!!

ただもし苦手な方に出すなら

マヨネーズなどで誤魔化すのもありです

今回は例によって

マヨネーズトーストに卵とベーコンをそれぞれ焼き

f:id:zarugawa:20210824010447j:plain f:id:zarugawa:20210824010537j:plain

パンにベーコンに卵、ゴーヤを挟んで


f:id:zarugawa:20210824144727j:image

ゴーヤサンドに!!

マヨネーズで苦味が抑えられるので

苦手な人でもけっこう行けると思います

 

実食

にっがーい!!

じゃなかった

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210824011000p:plain


にんにくと胡椒多めのオイル漬けでも

抑えられない生のままゴーヤの苦さが

食欲をそそり

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

そのままでも

サンドイッチにしても

いけます!!

 

みなさんも

苦いの食べたいとき

生ゴーヤの

オリーブオイル漬け

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210824011448p:plain f:id:zarugawa:20210824011538p:plain


f:id:zarugawa:20210824145612j:image