おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ゴーヤ(ニガウリ)のナムル ゴーヤの苦さでご飯もビールも進みます😆

f:id:zarugawa:20200717174910p:plain

どーも、苦い食べ物けっこう好きなZARUです

 

苦味が売りの食べ物でこの季節にとれるもの

って言ったら

ゴーヤですよね

f:id:zarugawa:20200717175635j:plain

チャンプルーもいいですし

天ぷらなんかにしても美味しい

f:id:zarugawa:20200717175730j:plain

そして進むんですよね

ビー、、ご飯がw

 

ただそれじゃつまらないので

今回は

旬のゴーヤを使って

ちょっと変わり種

ゴーヤのナムル

 

を作っていきたいと思います!!

 

材料

ゴーヤ 2分の1本

いりごま お好みで

醤油   大さじ1

顆粒出汁 4g

ごま油  大さじ1

こしょう 少々

 

f:id:zarugawa:20200717175542p:plain

調味料はいつものZARUのナムルと同じで

中華出汁ではなく、まろやかにするため和風のお出汁を使いました

ここは好みにもよるかと思うのでお好きなものを使ったほうが良いかと

迷ったらナムルの素使うのもありですしね

作り方

ゴーヤを縦半分に切り

白い部分をスプーンなどでとります

f:id:zarugawa:20200717180155j:plain


5mm幅くらいに切っていきます

f:id:zarugawa:20200717180252j:plain

ゴジラのしっぽみたいですよねw


塩(分量外)を大さじ2をまぜて揉み

30分ほどなじませます

 

f:id:zarugawa:20200717180413j:plain

ゴーヤの苦味をとります

 

汁を切って熱湯で茹でます

f:id:zarugawa:20200717180513j:plain


 
ZARUはさっとくぐらせるくらいですが

やらかくする場合などは少し長めに茹でてください

 

調味料はあらかじめジップロックなどで

混ぜておきます

f:id:zarugawa:20200717180650j:plain


ゴーヤを湯切りをして

ジップロックの中に入れてよく混ぜます

f:id:zarugawa:20200717180743j:plain

このまま冷蔵庫で一晩なじませます

 

あとは

器に盛り、お好みでごまをかければ

f:id:zarugawa:20200717180904j:plain

 出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200717181519p:plain

結局ご飯でなくてビールw

程よく残った

ゴーヤの苦味が

ごま油野風味やにんにくのパンチに

混ざり

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

これから夏にかけての

旬のゴーヤ

チャンプルーもいいてすが

ゴーヤのナムル

もいかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!