おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

盛岡じゃじゃ麺風 ごま肉味噌そうめん の作り方(レシピ) 盛岡3大麺の1つをそうめんでアレンジレシピ

f:id:zarugawa:20210710213321p:plain

 どーも持つべきものは友ですよね、、、ZARUです!!

 

時期のせいか嬉しいことに

そうめんのレシピがここ最近

アクセスが伸びてきてるんですよね〜

 

もう一品くらいレシピのせたいなあ

でもそろそろレシピ思いつかん(^_^;)

 

そうだこういうときは

教えてもらおう!!

ってことで料理好きの友達(岩手出身)に

なんかないかって相談したんですよ

 

去年記事を書いた盛岡3大麺の1つ

盛岡じゃじゃ麺

f:id:zarugawa:20210710213835p:plain


ごま肉味噌が

平打ちのうどんによく絡んで

美味しいんですよ

 

盛岡では夏の時期これを

うどんの代わりにそうめんを使って

作るご家庭が多いとか

 

よしそれだ!!

 

って訳で今回は友人に教えてもらった

盛岡じゃじゃ麺

ごま肉味噌そうめん

を作っていきたいと思います!!

 

材料(2人分)

素麺       2人前

きゅうり     1本

長ネギ      2分の1本

紅生姜      お好みで

しょうがチューブ お好みで

ごま肉味噌

ごま油      大さじ1

玉ねぎ      2分の1個

ひき肉(合挽き) 120g

しょうがチューブ 3cm

にんにくチューブ 3cm

オイスターソース 大さじ1

味噌       大さじ3

みりん      大さじ2

黒すりごま    大さじ2

f:id:zarugawa:20210710214434p:plain

ごま肉味噌は例によってうちにあった調味料を

使ってスボラに作りました。

すりごまでなくごまペーストや干し椎茸入れて作っても美味しいですよ

 

作り方

ごま肉味噌

フライパンをあたため、ごま油をしき

しょうが、にんにくチューブを香りが出るまで

炒めます

f:id:zarugawa:20210710214620j:plain


玉ねぎをみじん切りにして、

しんなりするまで炒めます

f:id:zarugawa:20210710214741j:plain

玉ねぎがいたまったらひき肉、

ひき肉がいたまったらみりん、

オイスターソース、味噌をいれて炒め

f:id:zarugawa:20210710214858j:plain

最後に黒すりごまを入れてなじませれば

f:id:zarugawa:20210710215021p:plain

ごま肉味噌出来上がりです

f:id:zarugawa:20210710215238j:plain


盛り付け

そうめんは記載時間通りに茹でます

f:id:zarugawa:20210710215356j:plain

 茹で上がったら水でしめて

きっちり水切りをします

f:id:zarugawa:20210710215445j:plain

そうめんって水けっこう残るので

絞るように水を切ります

 このまま使ってもいいんですが

そうめん一人前にごま油を大さじ半分

(分量外)混ぜます

f:id:zarugawa:20210710215612j:plain

こうすると後で混ぜやすいんですよね

 

茹でている間に

きゅうりのヘタを切ってこすりアクを取り

f:id:zarugawa:20210710215751j:plain


きゅうりは細切りに、

ネギは小口切りにします

f:id:zarugawa:20210710215901j:plain


あとは

皿にそうめんをのせて、きゅうりとネギ

お好みで紅しょうが、しょうがチューブを盛り付け

f:id:zarugawa:20210710220029j:plain


最後にごま肉味噌をかければ

f:id:zarugawa:20210710220156j:plain

出来上がりです!!

 

 

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210710220809p:plain

食べるときは混ぜ混ぜして
途中で

お酢とラー油(材料外)

f:id:zarugawa:20210710220903j:plain

をお好みの量加えて

味変を楽しみます

 

うっまーい!!

レモンハイが進む〜

 

ごま肉味噌がうまく絡みそこに

野菜も加わってたまりません

そうめんでも美味しくできました!!

 

みなさんも

手軽にできる

盛岡じゃじゃ麺

ごま肉味噌そうめん

 

いかがですか?

いやあほんと持つべきものは友ですよね

コロナ終わったら1杯くらいおごるかな

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210710221057p:plain f:id:zarugawa:20210710221306p:plain