おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

食パン生地の肉まん 作り方(レシピ)レンジで簡単にはみでる肉まんを

f:id:zarugawa:20201210215930p:plain

どーもハマっちゃうと同じ味が続くZARUです(笑)

 

こないだ作った

千層肉餅

f:id:zarugawa:20201210220236p:plain

(写真クリックで記事に飛びます)

もちろん生地もめっちゃ美味しかったんですが

五香粉やオイスターソース

中華の味が染みた餡もめっちゃ

うっまーい!!んですよ

最近この味にはまって

同じ調味料の配分で

炒めものなんかも作ってます

f:id:zarugawa:20201210220606j:plain


っでこの炒めもの食べてたときに

この味で肉まん作ったら

うまいんでないかなって思ったんですよ

よっしゃ作るかって思ったんですが

 

平日に生地発酵させたりするのは

ちょっと手間だな、、、

 

ってことで今回はいつもより更にズボラに

小麦粉からでなく

パンを代わりに使う

食パン生地の

肉まん

を更にレンジで手間を省いてかんたんに

作っていきたいと思います!!

 

材料(3人分)

生地

食パン(6枚切り) 6枚

片栗粉       大さじ1

水         60ml

ひき肉(合挽き) 150g

長ネギ(青い部分)20g

ザーサイ     15g

五香粉      小さじ0.5

しょうがチューブ 4cm

こしょう       少々

塩        少々

醤油       大さじ1

オイスターソース 大さじ1

片栗粉      大さじ1

ごま油      大さじ1

 

生地の片栗粉はもちっとした食感にするためです。

餡は前回の千層肉餅の餡につなぎで片栗粉風味付にごま油

あとコリッとした食感がほしかったのでザーサイを使いました

ホントはたけのこが良かったんですがなかったんですよね(^_^;)

作り方

餡づくり

ひき肉と調味料と片栗粉を

粘りが出るまで混ぜます

 

f:id:zarugawa:20201210221411j:plain

ネギとザーサイをみじん切りにし、

切ったネギとザーサイを混ぜます

f:id:zarugawa:20201210221453j:plain

餡は完成、調味料は多いんですが混ぜるだけなので

めっちゃスボラできますよ(笑)

 

生地?づくり

食パンのミミを切り落とします

 

f:id:zarugawa:20201210221658j:plain

ミミは今度グラタンにでもしようかな~

 皿で片栗粉を水にときます

f:id:zarugawa:20201210221802j:plain

食パンを片面に水溶き片栗粉を染み込ませます

 

f:id:zarugawa:20201210222115j:plain

やべミミ残っていた、、、気のせいってことで(;^_^A

 

包む

ラップをしいてその上に

食パンを置き、スプーンなどで

真ん中にくぼみを作ります

f:id:zarugawa:20201210222309j:plain

くぼみに餡をのせます

f:id:zarugawa:20201210222349j:plain

生地の四つ角を

真ん中に寄せながら

ラップで包みます 

f:id:zarugawa:20201210222430j:plain

餡がちょっとはみ出てるほうが

見た目いいかなって思って

こんな感じにしました、、、

餡の量間違ったわけではないですよ(^_^;)

 

ラップの上側をねじり

楊枝などで空気穴を開けます

f:id:zarugawa:20201210222543j:plain

レンジでやるので穴あけないと

破裂しちゃうんですよね(^_^;)

 

耐熱容器に

肉まんを置き、

水を50ml程入れてふたをします

f:id:zarugawa:20201210222654j:plain

ラーメン用の器なんですが

最近ラーメンに使ってないな(笑)

 レンジ600Wで6分あたためれば

f:id:zarugawa:20201210222814j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20201210222904j:plain

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201210222952p:plain

全然食パンな感じがせずに

ちゃんと肉まんの生地になってて

肉餅用の餡を優しく包み

そのままでもおいしいんですが

酢じょうゆなんかにつけても

 

f:id:zarugawa:20201210223032j:plain

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

もちろんちゃんと作った生地

よりは味はちょいと落ちますが

かんたんにできて良いです

 

皆さんも

中華の味のしみた

レンジで簡単にできる

食パン生地の

肉まん

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!