おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

パンの耳のトマトジュースグラタン風 の作り方(レシピ)クラムチャウダーの素とオイルサーディンでシーフード風味に

f:id:zarugawa:20201213211557p:plain

どーもサンドイッチは耳まで使う派ZARUです!!

 

パンの耳切るのがめんどくさくて

耳まで味わいたくて(;^_^A

切らないで作ること多いんですよね〜

 

そんなZARUなんてすが

前回の

食パン生地の肉まん

f:id:zarugawa:20201213211743p:plain

(写真クリックで記事にとびます)

 

6枚分のパンの耳

が余ったんですよね〜

 

スボラにトーストして

クルトン代わりにするのとかも

いいんですがちと量が多いな(;^_^A

 

ってことで

今回は

パンの耳のグラタンを

それだけじゃつまらないので

トマトジュースと

クラムチャウダーの素、

オイルサーディンで

シーフード風味に

パン耳の

トマトジュース

グラタン風

を作っていきたいと思います!!

 

材料(2人分)

食パンの耳      6枚切り3枚分

トマトジュース    150ml

オイルサーディン   95g

クラムチャウダーの素 1食分

玉ねぎ        2分の1個

スライスチーズ    3枚

 

チーズはピザ用がなかったのでスライスチーズを使いました

オイルサーディンは百均でも売っているものを

これ安くていいんですよね〜

作り方

耐熱皿にスライスした玉ねぎをしき、

オイルサーディンのオイルをかけます

f:id:zarugawa:20201213212348j:plain

バターとかでもいいんですがイワシの旨味が

入ったオイルもったいないので使いました

 

蓋をしてレンジ600W2分半ほどあたためます

f:id:zarugawa:20201213212502j:plain

今回はレンジとトースターで調理していきます


あたためている間に

オイルサーディンをほぐし

 

f:id:zarugawa:20201213212653j:plain

食パンは一口大に切っておきます

f:id:zarugawa:20201213212738j:plain


玉ねぎがしんなりあったまったら

食パンとオイルサーディンを混ぜます

f:id:zarugawa:20201213213101j:plain

トマトジュースをレンジで1分ほどあたため

てクラムチャウダーの素を混ぜ、

f:id:zarugawa:20201213213211j:plain

#ホットリコ

これだけ飲んでも美味しいです

 

耐熱皿に満遍なくかけます

f:id:zarugawa:20201213213440j:plain

スライスチーズを手でちぎりながら

敷き詰めます

f:id:zarugawa:20201213213543j:plain

今回は塩味はクラムチャウダーとチーズの物

だけにしました、旨味もたっぷりなので

これだけでZARU的にはOKででした

足りない方は塩味を足してください

 

あとは

トースターで6分ほど焼けば

f:id:zarugawa:20201213213724j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20201213213827j:plain

うーんいい匂い~

あと今回はしなかったんですが

お好みでパセリや胡椒かけるのもありかな

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201213214029p:plain

上の部分はカリカリですが

中はねっとりとしたパンが

シーフードやチーズの旨味に

包まれて

そこにトマトの酸味

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

パン追加してもよかったなw

 

シーフード風味の

チーズたっぷり

パンの耳の

トマトジュース

グラタン風

 

皆さんもいかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

www.zarugawa.work