おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

オイルサーディンの味噌汁 作り方(レシピ) サバ缶味噌汁あるならオイルサーディンでも、、、できるかな

f:id:zarugawa:20200924201515p:plain

どーも人間どうしても魔が差してしまうことありますよね

、、、ZARUです(笑)

 

家に帰って味噌汁作ろうとしたら

豆腐もわかめもない

せめてお麩でもないかなって思ったら

それもない(⌒-⌒; )

 

そこで目についたのが

オイルサーディン

 

サバ缶の味噌汁とか長野の郷土料理であったし

YouTubeで流行っていたし

これでもいけないかな

 

、、、、魔がさしちゃいました

 

ってわけで今回は

オイルサーディン

の味噌汁

を作っていきたいと思います

ネタ料理ですがお付き合いいただけるとうれしいです

 

材料

オイルサーディン  90g

味噌        大さじ2

顆粒だし      4g

長ネギ       3分の1

万能ネギ      2本

しょうがチューブ  4cm

水         350ml

f:id:zarugawa:20200924202018p:plain

オイルサーディンは1缶で90gの

100均でも売っている

トマトコーポレーションのやつです

極端にうまいわけではないんですが

とにかく安くていいです

作り方

オイルサーディンの油を抜いておきます

f:id:zarugawa:20200924202347j:plain

鍋に水を入れて湯を沸かし

顆粒だしを入れて溶いてから

オイルサーディンを入れます

f:id:zarugawa:20200924202455j:plain

オイルサーディンを箸で砕いていきます

f:id:zarugawa:20200924202610j:plain

長野のサバ缶味噌汁は

砕かないんですがこの方が汁に出汁しみますし

 

長ネギを切って

鍋に入れて

f:id:zarugawa:20200924202816j:plain


しばらく煮てから

 強火にしてアクをとります

f:id:zarugawa:20200924203031j:plain

一気に強火にすると

アク取りしやすくていいですよね~

アクを取ったら弱火にして

少し冷めたら味噌としょうがをとけば

f:id:zarugawa:20200924203242j:plain

出来上が、、、

f:id:zarugawa:20200924203418j:plain

ちょっと絵的に寂しいので

 食べる時は万能ネギも入れれば

今度こそ

f:id:zarugawa:20200924203530j:plain

出来上がりです!!

さあネタ味噌汁お味は、、、

令和2年9月29日追記

このまま食べてもおいしんですが

すこし缶詰感がのこります、弱火もしくは

火を消して30分ほど味をなじませると

缶詰っぽさが抜けておいしくたべれますよ

 

実食

えっ?

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200924204505p:plain

しょうががイワシの臭みを抑えてくれて

味噌と2種類のネギが

カツオとイワシの出汁が

あわさって

そっかイワシのつみれ汁の味だ

 

うっまーい!!

おにぎりにあう!!

お酒にもあう!!

 

今回はネタ料理の類いに入るかな

って思って作ったんですが

けっこういけました

イワシに味噌あうんですね〜

 

皆さんも缶詰で簡単にできる

オイルサーディン

の味噌汁

ネタだと思って一回いかがですか❓

 

以上、ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!