おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

さつまいものはちみつ焼き大学芋風 作り方(レシピ) トースター焼くだけでかんたん

f:id:zarugawa:20200921184707p:plain

どーも気温も少しずつ下がりはじめて

秋が深まってきても相変わらず食い意地がはっているZARUです(笑)

 

だって秋と言えば

食欲の秋

食べ物の季節ですよね〜

 

今回は

そんな秋の味覚の一つ

さつまいも

にはちみつを絡めて

トースターでかんたんに焼いた

さつまいもの

はちみつ焼き

大学芋風

を作っていきたいと思います!!

はちみつをきちんとキャラメリゼすれば

大学芋って言ってもいいんですが

トースターだけでささっとやったんで

『大学芋風』としてます

 

材料

さつまいも   400g

はちみつ    大さじ2.5

醤油      小さじ2

サラダ油    大さじ1

黒いりごま   お好みで

 

f:id:zarugawa:20200921185248p:plain

砂糖でも良かったんですが

トースターだけでやろうと思うと「照り」をつけるのに

ちょっと時間がかかるのではちみつを使いました。

ちょっとしょっぱみも欲しかったので

醤油も少し入れてみました

 

作り方

さつまいもの皮をむきます

f:id:zarugawa:20200921185409j:plain

むかなくても美味しんですが

皮は皮できんぴら

f:id:zarugawa:20200921185534j:plain

にすると美味しいので

うちではむいて作ってます

 

さつまいもを小さめに乱切りにして

水に10分ほどつけてアクを取ります

 

f:id:zarugawa:20200921185658j:plain

今回は上げるのではなく、トースターで焼くので

火が通りやすいよう普通の大学芋より小さめに切ってます

 

水をキッチンペーパーなどでよく切って

トレイに敷いたクッキングシートの上に

並べ

f:id:zarugawa:20200921185856j:plain

まずはトースターで8分

f:id:zarugawa:20200921190035j:plain

裏返して

さらに8分焼き

f:id:zarugawa:20200921190216j:plain

サラダ油、醤油

はちみつを絡ませて

f:id:zarugawa:20200921190329j:plain

さらに8分焼きます

 焼き終えたら、黒ごまをまぜれば

f:id:zarugawa:20200921191003p:plain

出来上がりです!!

ちなみに

クッキングシートごと皿に盛れば

f:id:zarugawa:20200921190845j:plain

ちょっと見栄えはわるいですが

洗い物も楽ですよ〜

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200921191129p:plain

ちゃんとキャラメリゼをしてないので

普通の大学いもほどではないですが

ちょっとカリッとした表面に

やらかい中身が

 

うっまーい!!

コーヒーにあう!!

 

はちみつにさつまいもの組み合わせは

最高ですね〜

 

みなさんも

トースターでかんたんにできる

さつまいもの

はちみつ焼き

大学いも

 

いかがですか?

以上ZARUでした、またいっしょに美味しく食べましょう!!

 

本日のコーヒー

本日のコーヒーは

ホットコーヒーではなく

水出しコーヒー

 

f:id:zarugawa:20200921191445p:plain

でいただきました~

 

ハリオの安い

ウォータードリッパー

本格的なものよりは味が落ちはするんですが


水出しコーヒー特有の濃ゆいコーヒーができて

抽出の時間もていいですよ〜