おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

芋ようかん レンジとフードプロセッサでけっこうかんたん 作り方(レシピ)

f:id:zarugawa:20201031214333p:plain

どーも今週末はキッチンの棚の整理をするはずだった、、ZARUです

 

整理しようと棚をあさっていたら

しばらく使ってなかった

ハンドブレンダーについてきた

フードプロセッサー

f:id:zarugawa:20201031214430j:plain

が出てきまして

整理もいいけど

たまにこいつを

使ってあげたいなあと

思っちゃいました(笑)

 

ってことで今回は

こいつで

冷蔵庫で余っていた

さつまいも

を使って

芋ようかん

を作っていきたいと思います!!

棚の整理は、、、多分明日します(笑)

 

材料

さつまいも   250g

砂糖      50g

塩       2g

 

f:id:zarugawa:20201031214847p:plain

さつまいもはこの前の

すり流し

で余っていたものを使いました。

皮も使うレシピもあるんですが今回は使わず

お味噌汁の具にしました

わかめ切らしてたんでちょうどよかった(笑)

 

作り方

さつまいもの皮をむき

適当な大きさに切ります

 

f:id:zarugawa:20201031215021j:plain

後で潰すので適当でオッケーです

切ったサツマイモを

10分ほど水につけて

アクをとします 

f:id:zarugawa:20201031215217j:plain

水を切って耐熱容器に入れて

 

f:id:zarugawa:20201031215313j:plain

レンジ600Wで6分ほど

加熱します

f:id:zarugawa:20201031215642j:plain

f:id:zarugawa:20201031215725j:plain

本来は蒸し器でやるんですが

ズボラしました

このあともう加熱はしないので

火が通ってないようなら再度あたためてください


フードプロセッサーに材料を

すべて入れて一気に混ぜていきます

 

f:id:zarugawa:20201031215906j:plain

f:id:zarugawa:20201031220059j:plain

型採り

型はぶっちゃけなんでもいいので

今回はちょうど棚から見つかった

桝とシリコンパンケーキ形

f:id:zarugawa:20201031220209j:plain

あと蓋としてダンボールを

それぞれの形にあわせて切ったものを使います

 

シリコンの方はそのまま

枡は後で取りやすいようにラップをしき

 

f:id:zarugawa:20201031220350j:plain

芋ようかんを入れて

上からラップに包んだ段ポールで

プレスします

 

f:id:zarugawa:20201031220452j:plain

あとは重しなどをして

冷蔵庫で2時間ほど置けば

 

f:id:zarugawa:20201031220604j:plain

出来上がりです!!

桝の方ちょっと下が丸くなっちゃった(;^_^A

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20201031221019p:plain


 

期待通りの味

ねっとりとした

さつまいもの優しい味が

 

うっまーい!!

ほうじ茶にあう!!

 

芋ようかんは

あんこの羊羹と違って

砂糖が少ないので

2,3日しか日持ちしないんですが

これくらいの量なら

すぐ消化できますよ

 

みなさんも

レンジとフードプロセッサーで簡単にできる

芋ようかん

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

お題「簡単レシピ」