おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

とろろたまごふわふわ焼き ポン酢あんかけの作り方 レンジでかんたんレシピ

f:id:zarugawa:20201130203116p:plain

どーも芋類は全般的に好きな芋ブロガーZARUです!!

 

じゃがいも、さといも以外にも

もちろん

山芋も
f:id:zarugawa:20201130205855j:image

とろろ使って

ねばねば丼とか大好きです

週一回はたべるかな

 

とろろご飯食べていたとき

ふととろろってあっためて食べるのも

おいしいよな

とろろの卵焼きとかあるし

でもそのままじゃつまらないな

あんかけとかかけてもおいしそう

 

ってことで今回は

とろろとたまごをまぜて

レンジでかんたんに作る

とろろたまご焼き

ポン酢あんかけ

をつくっていきたいとおもいます!!

 

材料

卵     1個

山芋    100g

白だし    大さじ1

小ねぎ   1本

あんかけ

ゆずポン酢 15ml

水     40ml

片栗粉   大さじ1

f:id:zarugawa:20201130203327p:plain

卵と山芋だけではちょっと寂しいので

付け合せに小ねぎをつけました

ポン酢あんかけは香りがすきなゆずポン酢つかってます。

宮崎のかぐらの里ポン酢香りがいいんですよね~

作り方

山芋の皮をむき

f:id:zarugawa:20201130203736j:plain

おろし金で擦ります

f:id:zarugawa:20201130203833j:plain


すったものに

卵と白だしを混ぜます

f:id:zarugawa:20201130203944j:plain

焼かないでこれをごはんにかけようかと

なんど思ったことかw

 

深めの皿にラップをしき

そこに混ぜたものを入れます

f:id:zarugawa:20201130204114j:plain

皿の形はお好きなもので

その形に焼けるので面白いです

 

上からもラップで蓋をして

f:id:zarugawa:20201130204238j:plain

電子レンジ600Wで3分加熱し

焼き上がったら皿に移します

f:id:zarugawa:20201130204447j:plain

裏ごしすればもっときれいに

いけたかもですね(;^_^A 

ちょっとズボラしちゃいました

 

レンジであっためている間に

小鍋にポン酢、水、片栗粉を入れて

箸でかき混ぜながらあたためます

f:id:zarugawa:20201130204656j:plain

とろってしてきたら

あんかけは完成です

f:id:zarugawa:20201130204858j:plain

ゆずの香りが飛んでしまうので

あんかけができたら火はスグとめてください

 

あとは

刻んだ小ねぎをのせて

上からあんかけをかければ

 

f:id:zarugawa:20201130205001j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201130205158p:plain

裏ごしてないのに

なめらかでふわふわな食感

卵だけとも生のとろろとも違い

例えるなら魚のにおいのしない

はんぺんみたいな感じで

そこにポン酢あんかけが

絶妙に絡み

 

うっまーい!!

お酒にあう!!

 

山芋って普段はあたためたりしませんが

こうやってあたためてみると

生のものとは全然違って面白いてすね〜

 

みなさんも

レンジでかんたんにできる

とろろたまご焼き

ポン酢あんかけ

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!