おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

レンジでつくるじゃがいものオムレツ の作り方(レシピ)スペイン風オムレツの材料をレンジ調理でかんたんオムレツ

f:id:zarugawa:20210510205332p:plain

 どーもゴールデンウィーク明け仕事が溜まってて右往左往ZARUです(^_^;)

 

先週の木金だけで終わらず今日まで引っ張っちゃいました、、、

連休前にあらかた片付けたつもりだったんですが貯まるもんですね(笑)

 

こういうときって家に帰ってもまともに

料理する気にならないんですよね

 

スペイン風オムレツを作ろうと思って材料用意してたんですが

ちゃんとつくると

材料を油湯でして

焼いてひっくり返して

また焼いて

ちょっとハード(^_^;)

 

うんこういうときは

ズボラにレンジ調理だな

 

ってことで今回は

スペイン風オムレツの材料を使い

レンジでつくる

じゃがいものオムレツ

を作っていきたいと思います!!



材料(4人分)

卵         4個

じゃがいも(小)  3個

玉ねぎ       2分の1個

サラダほうれん草  1房

ベーコン      60g

オリーブオイル   大さじ1

塩         少々

コンソメ顆粒    小さじ2

f:id:zarugawa:20210510205806p:plain


じゃがいもは3個で約300gになります

普通のほうれん草でもよかったんですが

茹でるのがちょっとめんどくさいので

そのまま使えるサラダほうれん草(シュウ酸が少なくて生でも食べれる)

を使いました。

 

作り方

じゃがいも、玉ねぎは細切りに

サラダほうれん草は2〜3cm

ベーコンは1cmくらい幅で切ります

f:id:zarugawa:20210510205945j:plain


耐熱容器に具材を入れて

塩とオリーブオイルを混ぜて

レンジ600Wで6分あたためます

f:id:zarugawa:20210510210041j:plain

具材はそれぞれ加熱時間を調整した方がいいんですが

ズボラにまとめてレンジしちゃいました(笑)

 

レンジで具材をあたためている間に

卵を泡立て器で溶いておきコンソメ顆粒をいれて

f:id:zarugawa:20210510210154j:plain
具材と混ぜます

このときじゃがいもを泡立て器で

半分くらい砕くように混ぜます

f:id:zarugawa:20210510210314j:plain

じゃがいもがつなぎになります

 

ここでどんぶりを用意して

ラップをしき、

f:id:zarugawa:20210510210440j:plain

その上から卵液を流します

f:id:zarugawa:20210510210532j:plain

ボウルでそのままできればよかったんですが

レンジ対応してなくて(^_^;)

 

あとはまたあたためるだけ

蓋をしてレンジ600Wで3分あたため

一旦レンジから取り出し固まっている部分

を砕くように混ぜて

f:id:zarugawa:20210510210734j:plain

更に5分加熱します

f:id:zarugawa:20210510210832j:plain

固まってなければ様子を見ながら

再加熱してください

 

あとはどんぶりに皿を置き

裏返して取り出せば

f:id:zarugawa:20210510211047j:plain

f:id:zarugawa:20210510211153j:plain

出来上がりです!!

もうちょっと綺麗な形になる予定だったんですが^^;

また違う器でやってみようかな

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210510211347p:plain


フライパンで作ったときのような

ふわふわ感はあまりないですが

じゃがいもの旨味が入った

スペイン風オムレツの味に

きちんとなってます

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

レンジだけでも

美味しいオムレツが

できました。

 

皆さんも

レンジでつくる

じゃがいものオムレツ

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!