おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

きゅうりしりしり の作り方(レシピ)きゅうりって炒めてもうっまーい!!

f:id:zarugawa:20210514002716p:plain

 どーもまたやってしまいました、、、ZARUです(^_^;)

 

ゴールデンウィーク入る前に

食材をまとめ買いしていたんですが

連休中は出前や出来合いばかり、、、

その後適度に消化していたんですが

やっちまいました


f:id:zarugawa:20210514175023j:image

きゅうり一パック冷蔵庫で放置

 

しかも足の早い四川きゅうり

見た感じはまだ大丈夫そうですが

生はちょっと怖いやつに(^_^;)

 

よし、こういうときは

炒めてしまおう!!

きゅうりって生のまま食べるイメージが強いですがごま油でよく炒めれば

けっこういけるんですよね〜

(ネタじゃなくほんと美味しいですよ)

 

そのままやってもつまらないので

しりしり器

f:id:zarugawa:20210514005416j:plain

を使ってしりしりにしちゃおうかな

 

ってことで今回は
しりしり器を使って
きゅうりしりしり
を作っていきたいと思います!!

しりしり器は沖縄のしりしり専用のスライサーで粗く丸みのある形にスライスできるので包丁で切ったものより野菜の甘みも楽しめます、最近は沖縄だけでなく全国で販売してます

 

 

材料

きゅうり   2本
たまご    1個
白いりごま  お好みで
しょうゆ   小さじ2
みりん    小さじ2
料理酒    小さじ2
顆粒だし   小さじ2

ごま油    大さじ1

f:id:zarugawa:20210514002849p:plain



材料はにんじんしりしりとほぼ同じです。
にんじんしりしりだと砂糖を使うことが多いんですが、きゅうりにあうか分からなくなるったのでみりんで甘みを出しました

 

作り方

きゅうりのヘタを切り、こすりつけてアクを取ります

f:id:zarugawa:20210514003012j:plain

これ面白いようにアクが取れるんですよね〜

 

きゅうりをしりしり器ですりおろします

 しり

f:id:zarugawa:20210514003130j:plain 

しりしり

f:id:zarugawa:20210514003220j:plain

しりしりしりしり

f:id:zarugawa:20210514003259j:plain

ほんとしりしり器使うと
すごく楽です、包丁でこれ作るのはちょっと、、、

 

このままだとちょっと水分が多くて
油はねするので
きゅうりを絞ります

f:id:zarugawa:20210514003402j:plain

f:id:zarugawa:20210514003447j:plain

けっこう水分出ます
ソースとかに使っても良かったかな

 

フライパンに油をしき
きゅうりを炒めていきます

f:id:zarugawa:20210514003604j:plain

細かくしりしりしてるので
すぐにいたまっていいです

 

よくいたまったら
調味料を入れていき

f:id:zarugawa:20210514003722j:plain

味もしみやすいです

溶き卵を混ぜ

f:id:zarugawa:20210514003837j:plain

卵が固まったら

最後にいりごまをまぜれば

f:id:zarugawa:20210514003933j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210514004055p:plain

ちゃんと火は通ってるんですが
程よくシャキシャキで
そこに出汁と卵の優しい味

 

お酒にもあうんですが
ご飯に混ぜて

f:id:zarugawa:20210514004431j:plain

おにぎりに

f:id:zarugawa:20210514004513j:plain

うっまーい!!
おにぎりにもあう!!

 

包丁で切ったものより
味がしみやすいので

きゅうりの生臭さもなくて
ほんと美味しいです

 

みなさんもきゅうりがちょっとわるくなったら
しりしり器でかんたんにできる
きゅうりしりしり

いかがですか?
以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおススメ

f:id:zarugawa:20210514004727p:plain