おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

燻製牡蠣缶とトマトのチーズパン粉焼き の作り方(レシピ)牡蠣のスモークオイル漬けをトースターでかんたんおつまみに

f:id:zarugawa:20210518184005p:plain

 どーもブログのネタが出ずやる気が出ない時は

はとりあえず買い物、ZARUです。

 

ストレス解消にもなるし、食材や調理器具見て

イデア出るのもありますからね

 

今回はなんかないかなーと

ダイソーさんに行ったんですが

見つけました

燻製牡蠣のオイル漬け

f:id:zarugawa:20210518184118j:plain


国産ではなくて中国産のものだったんですが

今や100円で売っているんですね〜

っでさっそく

塩、こしょうとにんにく混ぜて

f:id:zarugawa:20210518184754j:plain

そのままトースターに

仕上げにパセリかけて

f:id:zarugawa:20210518184832j:plain

うっまーい!!

 

やっぱり安いのなので

燻製の香りと牡蠣の旨味は

それなりなんですが

けっこういけます!!

 

よし他にも作ってみよかな

牡蠣の旨味とあうもの

チーズ、、トマトもいいなあ

両方入れてしまうか

飲んでから作っているので

かんたんにできるもの

にしよう!!

 

ってわけで今回は

トースターで簡単にできる

燻製牡蠣缶とトマトの

チーズパン粉焼き

を作っていきたいと思います!!

今週のお題「やる気が出ない」

 

材料

燻製牡蠣オイル漬け  1缶

トマト        1個

パン粉        8g

粉チーズ       8g

乾燥パセリ      お好みで

にんにくチューブ   3cm

胡椒         少々

塩          適量

f:id:zarugawa:20210518185121p:plain


牡蠣の缶詰は1缶で50g(オイル込で80g)です。

トマトは小さいサイズのもの1個100gのものになります。

切らしてたので使わなかったんですが

トマトピューレを使ってもおいしくできますよ〜

 

作り方

トマトを角切りにします

f:id:zarugawa:20210518185214j:plain


トースター用の小型トレイに

トマトと塩、コショウ、にんにく、

牡蠣をオイルごと入れて混ぜます

f:id:zarugawa:20210518185318j:plain

缶のままやろうかなとも思ったんですが

トマトも量欲しかったのでトレイでやります

これ便利ですよね

まず一度トースターで5分ほどあたためます

f:id:zarugawa:20210518193647j:image

トマトを焼いて味を染みさせます

これだけでも美味しいです(^q^)

 

あたためている間に

パン粉と粉チーズ、パセリを混ぜ

f:id:zarugawa:20210518185630j:plain

焼き終わったものにのせて

f:id:zarugawa:20210518185747j:plain

更にトースターで5分

あたためれば

f:id:zarugawa:20210518185950j:plain

出来上がりです!!

包丁使ったのはトマトだけズボラです

ピューレ使えばそれもいらなかったかな

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210518190039p:plain

牡蠣の旨味に

トマトの程よい酸味

とチーズの香り

サクッとしたパン粉

 

うっまーい!!

ワインにあう!!

 

お酒が進む味です(≧∇≦)b

 

みなさんも

燻製牡蠣缶とトマトの

チーズパン粉焼き

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

この記事を読んだ方へのおススメ


f:id:zarugawa:20210518193936j:image