おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ニラせんべい の作り方(レシピ)混ぜて焼くだけかんたん長野の郷土料理

f:id:zarugawa:20210526191804p:plain

 

どーも、粉物が時々無性に食べたくなるおっさんZARUです。

 

お好み焼き、チヂミ、もんじゃなんでも好きなんですが

粉物とビールの組み合わせが最高ですよね

 

今日もお酒に合わせて何か作ろうかな

って思ったんですが冷蔵庫にいつもあるキャベツなし^^;

っでニラがあったんですよ

 

にらチヂミもいいかな

いやタレなしでも食べれる方がいいなあ

長野のあれなら簡単にできるしそうしよ

 

って訳で今回は

長野の郷土料理

ニラせんべい

を作っていきたいと思います!!

ニラせんべい(ニラのうす焼き)は、北信州の寒冷地で、あまり米が穫れなかった地域を発祥とし、1日1食は粉ものを食べてきた北信州の粉もの文化を代表する郷土料理である。また、野に生えるニラを採って作るニラせんべいは、農繁期の休憩用や、子供たちのおやつとしてよく作られていた ウィキペディアより*1

せんべいという名前ですが食感はチヂミみたいな感じになり、下味もついているのでそのまま食べれるんですよね材料もシンプルなのでよくおやつやおつまみに作ってます。

 

材料(4人分)


ニラ      100g
小麦粉     200g
みそ      大さじ2
水       300ml
塩       少々

f:id:zarugawa:20210526192552p:plain

小麦粉は中力粉がいいらしんですがなかったので薄力粉と強力粉は半々で代用しました。
なければ薄力粉だけでもおいしくできますよ


作り方

ニラは4センチくらいに切ります

f:id:zarugawa:20210526193352j:plain

細かく切る方もいるんですが僕はこれくらいが好みです

小麦粉と塩を混ぜます

f:id:zarugawa:20210526193508j:plain

強力粉と薄力粉半々だったので先に混ぜておきます

水を少しずつ入れて
だまにならないように混ぜ

f:id:zarugawa:20210526193614j:plain

よく混ざったらみそ
ニラの順に入れて混ぜます

f:id:zarugawa:20210526193715j:plain

f:id:zarugawa:20210526193804j:plain

液に対してニラ多めですが
これが美味しんですよね〜

あとは
焼くだけ
フライパンにごま油をしき、
混ぜたものを焼いていきます

f:id:zarugawa:20210526193932j:plain

片面が焼けたら
裏返して更に焼きます

f:id:zarugawa:20210526194037j:plain

ちょっと裏返すの失敗(^_^;)


あとはお好きな形に切れば


f:id:zarugawa:20210526203011j:image

出来上がりです!!
ちなみに形にルールはないようなので
フライパンいっぱいに焼くだけでなく
小さく焼いても良いです

f:id:zarugawa:20210526194244j:plain

こっちのほうがめっちゃ裏返しやすいです(笑)

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210526194409p:plain

もちっとした食感の中に
ニラのしゃきっとした食感と
香り

うっまーい!!
ビールにあう!!

おつまみに最高です!!
お茶請けにもなるかな

みなさんも
長野の郷土料理
ニラせんべい

いかがですか?
以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

参考サイト

ウィキペディア ニラせんべい