おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

宮城の「はっと」のカルボナーラ 郷土料理をアレンジ

f:id:zarugawa:20200130230738p:plain

どーもイタリア人の血は1ミリも入ってないけど最低週1でパスタが食べたくなるZARUですw

 

今日も今日とてチーズとベーコンあるからカルボナーラでも作ろうかな

思っていたんですが

、、、パスタがない

 

パスタこの前のもちソースのパスタ

 で切らしていた( ̄▽ ̄;)

 

コンビニに買いに行こうかななんて思ったんですが

一度帰ると出たくないんですよね(引きこもり体質なんでw

 

されど舌はカルボナーラになっているうーん

 

ってことで今回は宮城の郷土料理

「はっと」をパスタ代わりに使って

はっとのカルボナーラ

作っていきたと思います!!

はっとは簡単に言うと宮城版のほうとうみたいなものですね

以前はっと汁で取り上げたこれ↓です。

f:id:zarugawa:20200130231308j:plain

最近はけっこう宮城の飲食店などでパスタがわりに使われることが多いんですよね 

材料(1人前)

はっと

薄力粉      100g

水        60g

オリーブオイル  小さじ1

カルボナーラ

卵        卵黄1、全卵1

スライスチーズ  2枚

コショウ     適量

ベーコン     60g

粉チーズ     適量

ニンニクチューブ 4cm

オリーブオイル  大さじ1

f:id:zarugawa:20200130231510p:plain

以前の記事でははっとにごま油を入れていたのですが今回はパスタに使うので

オリーブオイルにしてみました。

カルボナーラは生クリームを使わないローマ風カルボナーラ

チーズが濃厚でZARUはこちらのが好きです。

 

作り方

はっと作り

ボウルなどに薄力粉を分けて油を入れてから、

水を少しづつ分けて入れて混ぜていきます。 

f:id:zarugawa:20200130231750p:plain

油は入れないレシピが多いですが、

纏まりやすいし味もいいので我が家では入れてます。

 

 耳たぶくらいの硬さにまとまったら濡れぬのをかけて1時間ほど寝かせます。

f:id:zarugawa:20200130231932j:plain

 その1時間でパスタ買いに行けたなw

 

1時間経ったらお湯を沸かしパスタのように塩(分量外)を入れ、手でちぎったはっとを茹でます。

 

f:id:zarugawa:20200130232032j:plain

はっと汁の時は塩入れないのですが今回はパスタ代わりなので

塩で茹でました

あとでまた炒めますのでここでは軽く火が通るくらいでO Kです

 

茹でている間に

カルボナーラ

スライスチーズとベーコンを切ります

f:id:zarugawa:20200130232156j:plain

チーズは溶けやすいようにするだけなので適当にしてますw

 

ボウルに卵とチーズを入れてコショウをふり混ぜておきます。

これにはっとの茹で汁をおたま一杯分かけてチーズを溶かします

f:id:zarugawa:20200130232305j:plain

これご飯にかけても行けそうですねw

 

フライパンあたためオリーブオイルをしきニンニクを軽く炒めてから

ベーコンを炒めます。

f:id:zarugawa:20200130232459j:plain

ガーリックベーコンこれもご飯に行けそう(@ ̄ρ ̄@)

 

ベーコンが炒まったら茹でておいたはっとを入れて更に炒めます。 

f:id:zarugawa:20200130232626j:plain

湯切りちゃんとしてなかったので茹で汁もちょっと入ってます( ̄▽ ̄;)

 

先ほどの卵とチーズを混ぜておいたボウルに熱々のはっとを入れて混ぜます

f:id:zarugawa:20200130232803j:plain

ボウルを使うのは卵が固まらないようにするためです。

チーズは溶けるけど卵はほとんど固まりません

 フライパンのままで卵固めない技術が欲しい、、

 

あとは

皿に盛り上から追いコショウ&追いチーズ(粉チーズ)をすれば

はっとのカルボナーラ

f:id:zarugawa:20200130232959j:plain

 

出来上がりです!!

 ちょっと汁多すぎました( ̄▽ ̄;)

実食

うっまーい!! 

f:id:zarugawa:20200130233454p:plain

とろっとろのチーズと卵の混ざったソースに

コショウのパンチが

 もちっとした食感の

はっとにあう!!

うっまーい!!

 

ZARUはカルボーナーラ作るとき

フェットチーネなどの平べったいやつのが好きなんですが

はっともソース絶妙に混ざりいいですね

 

ちょっと作るのに時間はかかりますが

皆さんも手元にパスタがない時など

はっとのカルボナーラ

いかがでしょうか?

以上ZARUでした。またい一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします