おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

揚げ焼きなすのトマト煮込み 甘酸っぱいカポナータ風をフライパン一つで   

f:id:zarugawa:20200202012536p:plain


どーも最近カルボナーラもちソースのパスタ

ちょっと野菜不足気味なZARUです( ̄▽ ̄;)

 

サラダとかスープとかで適宜、野菜はとっているつもりなんですが

ものすごーく野菜が食べたく

なったんですよね

 

ってことで今回はなすをたっぷり使った

揚げ焼きなすのトマト煮込み

カポナータ

を作っていきたいと思います!!

カポナータ

油を揚げたなすを更にトマトで甘酸っぱく煮込む

イタリア版のラタトューユとも言える料理です。

野菜はたっぷりでも揚げる(今回は揚げ焼き)ので

食べ応える料理になります!!

 

材料(4人分)

f:id:zarugawa:20200202013042p:plain


なす        4本

玉ねぎ       2分の1 個

パプリカ      赤、黄2分の1個

ニンニクチューブ  4cm

トマトピューレ   200g

バジルの葉     10g

オリーブオイル   適量

白ワインビネガー  大さじ 2

塩         小さじ3

砂糖        小さじ1

 

今回は入れませんでしたがセロリやオリーブを入れても美味しいですよ。

あとはなすではなくタコなどの海鮮で作るのも美味しいです

甘酸っぱいのがカポナータの特徴ですが苦手な方は砂糖を入れないレシピもけっこうあります。塩や砂糖などは目安なので味見しながら自分好みの味を調整します

 

作り方

なすの揚げ焼き

なすは下手をとって1cmくらいに輪切りにします。

f:id:zarugawa:20200202013221j:plain


 
フライパンに1cmくらいオリーブオイルをしきあたためて(170度ほど)

なすを揚げ焼きにします。


なすの揚げ焼き

 

揚げ焼きしたなすはキッチンペーパーなどに置いておきます。

f:id:zarugawa:20200202013424j:plain

 

お腹減ってたんでつまみ食いしちゃいましたw

 

炒め煮る

玉ねぎはみじん切りに、パプリカは角切りにします。

 

f:id:zarugawa:20200202013707j:plain

 

フライパンの油を大さじ2ぐらい残して再びあたため、ニンニクを炒めます

 

f:id:zarugawa:20200202013745j:plain

捨ててもいいんですがもったいないので油は他の料理に使いました。

 

ニンニクが炒まったら玉ねぎ、パプリカの順に炒めます。 

野菜が炒まったら、トマトピューレを入れます。

f:id:zarugawa:20200202014135j:plain


 
トマトを混ぜてから先ほどの揚げ焼きなす

f:id:zarugawa:20200202014328j:plain

 バジル(3分の2くらい)を入れて順に煮込み

f:id:zarugawa:20200202014748j:plain

残りのバジルは飾り用にします
 
 

塩、砂糖で味を整えてから

白ワインビネガーを入れて少し煮込めば

f:id:zarugawa:20200202014955j:plain

ワインビネガーの香りが広がる瞬間最高です☺️


出来上がりです!!

ラタトューユとの大きな違いは

砂糖とワインビネガーを入れることですかね

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200202015224p:plain

甘酸っぱいトマトベースの味が

 

揚げなすによく絡み

うっまーい!!

 

カポナータ風はあったかいままでも美味しいですが

夏などはそのまま冷やしても美味しく食べれるので

パスタなどにかけて

f:id:zarugawa:20200202015403j:plain

冷製パスタでも(もちろんあたたかいのでも)

うっまーくいただけますよ〜

 

皆さんも

揚げ焼きなすのトマト煮込み

カポナータ

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!