おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

なすと鶏の揚げ焼き 甘酢あんかけ

f:id:zarugawa:20191015183832p:plain

どーも最近なすばっか食べている

ような気がしているZ A R U

です。

某番組のなす芸人とかあったら

出れそうw

なすの記事はこちらから

www.zarugawa.work

今回も今の時期に美味しい

秋なすを使って

鶏となすの揚げ焼き甘酢あんかけ

を作っていきたいと思います!!

 

材料(2人分)

揚げ焼き

なす   1本

鶏もも肉 150g

片栗粉  15g 

甘酢餡かけ

酢       大さじ1

酒       大さじ1

砂糖      大さじ1

醤油      大さじ1

片栗粉大さじ  10g

水       80ml

付け合わせ

万能ネギ    1本 

f:id:zarugawa:20191015184326j:plain

 

 なすだけだと絵にならないので鶏肉も足しましたw

 

作り方

揚げ焼き

鶏肉は一口大に、なすは細切りにします

f:id:zarugawa:20191015184822j:plain

鶏肉は醤油と酒でつけて5分ほどおきます。

(肉が柔らかくなります)

肉となすをそれぞれ片栗粉をまぶします。

f:id:zarugawa:20191015184916j:plain

混ぜるの好きなんですよね

小鍋にごま油大さじ3をしきあたためてなす、鶏の順に揚げ焼きにします。

f:id:zarugawa:20191015185025j:plain

片栗粉まぶすと色落ちしづらいのもいいですね

揚げ焼きをしたなすと鳥はキッチンペーパーなどで油をとります

f:id:zarugawa:20191015185217j:plain

下味つけてあるので鶏肉はこのままでも美味しい

甘酢あんかけ

鍋を洗い、油を落としてから火にかけ

調味料を入れてアルコールを飛ばし

水溶き片栗粉を入れて固めます。

f:id:zarugawa:20191015185316j:plain

片栗粉入れすぎかな(^^;;

 仕上げ

油の取れたなすと鶏をさらに盛り

みじん切りした万能ネギと

あんかけをかければ

f:id:zarugawa:20191015185419j:plain

出来上がりです。

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191015194546p:plain


カリッと上がった鶏となすに

甘酸っぱいあんかけが絡み

ビールにあう!!

うっまーい!!

 揚げ焼きならすぐできるので

お酒のおともにもご飯のおともにも

最高です!!

ぜひお試しください。

 

以上Z A R Uでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

おまけ 焼き揚げしないでも

焼き上げとはいえ油が通常よりは多いので

気にされる方はなすには片栗粉をつけずに

f:id:zarugawa:20191015194941j:plain

そのまま炒めます

そのまま炒め(皮目からの方がいいです)

ても美味しくいただけますよ。

f:id:zarugawa:20191015195214j:plain

少し色は落ちる

少し色が落ちてしまいますがこれなら

いちいち鍋やフライパンを洗わずに油を落とさずに

鶏となすの甘酢あんかけ

がいただけます。

もちろん揚げた方が美味しいですが

手間と油が落とせますw

 

こちらの記事もよろしくお願いします。

www.zarugawa.work

www.zarugawa.work