おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

タコの唐揚げ 作り方(レシピ)揚げ物っていいですよね

f:id:zarugawa:20210107210129p:plain

どーも正月休み終わったとたん体調崩したおっさんZARUです(^_^;)

 

ちょっと風邪引いて2、3日食欲なかったんですよね

っでやっと復調したんですが

我が魔窟(冷蔵庫)の中みたら

煮たこ(刺し身用)

f:id:zarugawa:20210107210238j:plain

賞味期限過ぎちゃった(^_^;)

 

捨てるのはもったいないな

たこしゃぶ、、なんかちがうな

揚げれば大丈夫かな

(あげちゃえばなんとかなる説(笑))

 

ってわけで

今回は

なんのひねりもなく

タコの唐揚げ

を作っていきたいと思います!!

病み上がりにいきなり揚げ物とも思ったんですが

ちょっと飲みたかったのもあってつくっちゃいましたw

 

材料

煮タコ      足1本

醤油       大さじ0.5

料理酒      小さじ0.5

しょうがチューブ 2cm

にんにくチューブ 2cm

鶏ガラスープの素 小さじ1

片栗粉大さじ          3杯

サラダ油     適量

 

鶏ガラスープの素入れると

いい味なりますよね〜

 

作り方

作り方もひねりなく

たこを一口大にします

f:id:zarugawa:20210107210458j:plain

ちょっと大きめ好きなんでよね

おうちごはんだと好きな大きさにできるのいいですよね

 

調味料を混ぜます

f:id:zarugawa:20210107210607j:plain

混ぜた調味料にたこを混ぜます

f:id:zarugawa:20210107210653j:plain

このまま食べてもおいしいやつ


よく混ぜたら

ラップで優しく蓋をして

冷蔵庫で10分ほど

f:id:zarugawa:20210107210820j:plain

 

フライパンに1センチくらいになるように

油を入れて箸から泡がよく出るくらいまであたためます

f:id:zarugawa:20210107210929j:plain

あとは

タコに片栗粉をつけて

f:id:zarugawa:20210107211018j:plain

揚げ焼きにすれば

f:id:zarugawa:20210107211112j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20210107211203j:plain

 

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210107211302p:plain


良く染みた調味料

けっこう肉厚で

コリッて感触が

たまりません

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

今年に入って食べてなかった

油ものが

体にしみま〜す

 

皆さんも

タコの唐揚げ

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!