おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

食パンで巻き肉まん の作り方(レシピ)食パン巻いてレンジでかんたんにできる中華まん 

f:id:zarugawa:20210316123000j:image

 

どーも人が食べているの見ると急に食べたくなることありますよね、、、ZARUです

 

買い物帰り肉まんを食べている高校生くらいの子いて

急に肉まんが食べたくなったんですよ

家に冷凍のあったから食べよって帰ったんですが

家族に食べられていた、、、( ;  ; )

 

花粉飛んでいるし今からまた外出るの嫌だな

 でも肉まん食べたい

うーん

生地今から寝かせるとちょっと

夕飯が夜中になりそう(^_^;)

 

ちょっと味は落ちるけど

食パンを生地にして作ろうかな

でもそれは前に記事にしちゃったから

ブログのネタにはならないな、、、

 

そうだ!!

前に生地から作った

巻き肉まん

f:id:zarugawa:20210316181035j:image
を食パンで作ってみよう!!


って訳で今回は

食パンを生地に

レンジでかんたんにできる

食パンで

巻き肉まん

をつくっていきたいと思います!!

最近料理はブログのネタになるかで判断、、、これも職業病?かなw

趣味なんで職業ではないですが

 

 

材料

生地

食パン(8枚切り) 2枚

片栗粉       小さじ2

水        30ml

ひき肉(合挽き) 80g

長ネギ(青い部分)10g 

しょうがチューブ 2cm

にんにくチューブ 2cm

こしょう       少々

塩        少々

醤油       大さじ0.5

オイスターソース 大さじ0.5

片栗粉      大さじ0.5

ごま油      大さじ0.5


 

生地の片栗粉はもちっとした食感にするためです。

たけのこ入れたらコリッとした食感もあっていいんですが在庫なかったので入れられませんでした(^_^;)

缶詰めとか買っておけばよかったなあ


作り方

餡づくり

ひき肉と調味料と片栗粉を

粘りが出るまで混ぜます


f:id:zarugawa:20210316123212j:image


f:id:zarugawa:20210316123228j:image


ネギは食感を出すために少し大きめに切り

お肉と混ぜます


f:id:zarugawa:20210316123243j:image

餡は完成、調味料は多いんですが混ぜるだけなのでめっちゃスボラできますよ(笑)


 
生地?づくり

食パンのミミを切り落とし

 片面に水溶き片栗粉を染み込ませます
f:id:zarugawa:20210316123358j:image

 生地?も秒で完成ズボラできていいですよね

ちなみに余ったパンの耳はグラタンにします
包む

ラップをしいてその上に

食パンを置き餡を四隅に1cm位空きができるようにのせ


f:id:zarugawa:20210316123650j:image

食パンを巻いていきます 


f:id:zarugawa:20210316123743j:image

クルリンパ!!
f:id:zarugawa:20210316123758j:image

食パン一枚なので『巻き』が足りないですが

まあそこは我慢で
ラップの両端をねじり

楊枝などで空気穴を開けます


f:id:zarugawa:20210316123835j:image

レンジでやるので穴あけないと

破裂しちゃうんですよね(^_^;)


耐熱容器に

肉まんを置き、

水を50ml程入れてふたをします
f:id:zarugawa:20210316123908j:image

ラーメン用の器なんですが

最近ラーメンに使ってないな(笑)


 レンジ600Wで6分あたためれば
f:id:zarugawa:20210316123929j:image


f:id:zarugawa:20210316123944j:image

出来上が、、、

ちょっと地味なので

半分に切って

f:id:zarugawa:20210316124001j:image

今度こそ

出来上がりです!!

 


実食

うっまーい!!


f:id:zarugawa:20210316124034j:image

けっこうもちもちの

皮に包まれた味のきいた

肉餡、シャキシャキのネギか


うっまーい!!

レモンサワーにあう!!

 

味か足りなかったら

酢醤油なんかつけても
f:id:zarugawa:20210316124046j:image
うっまーい!!

 

食パン生地のなので

『巻き』ももちもち感も

ちょっと足りないですが

きちんと肉まんです

寝かせる時間も考えたら

これはありかな


皆さんも

電子レンジでかんたんにできる

食パンで

巻き肉まん


いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのオススメ


f:id:zarugawa:20210316124441j:image f:id:zarugawa:20210316124359j:image

f:id:zarugawa:20210707132147j:plain