おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

なすの蒲焼き『う』す焼きたまご包み の作り方(レシピ)土用の丑の日も『う』がつくので大丈夫!!

f:id:zarugawa:20200726180510p:plain

どーも今年は8月2日も土用丑の日と聞いて

家計的に2度のうなぎはきついなあと

思っているZARUです(^_^;)

 

7月21日はうなぎを食べたんですが

短期間のうちに2回うなぎはちょっと

お財布にはきついですよね(^_^;)

 

そこで2回目の土用丑の日は

お安い

なすの蒲焼き

f:id:zarugawa:20200726180717j:plain


ですまそうかな

って思ったんですが

土用丑の日って

『う』のつく食べ物が縁起物なんですよね

 

うなぎでなくてもうどんとか梅干し

でもいいそうなのですが

蒲焼きも食べたい(タレが好きなんですよ)

 

おっさん考えました

う、う、う

うす焼き卵

 

うなぎ入りの卵焼きみたいに

これでなすの蒲焼きを包めば

蒲焼きのタレも楽しめるし

『う』のつく食べ物も食べれるじゃん!!

 

ってことで今回は

うなぎの卵焼きに

インスパイヤを受けた

 

なすの蒲焼き

「う」す焼き卵包み

 

をつくっていきたいと思います!!

これなら家計にも優しいですしね(笑)

 

材料(1人分)

なすの蒲焼き

なす   1個

しょうゆ 大さじ2

料理酒  大さじ1

みりん  大さじ2

砂糖   大さじ1

うす焼き卵

たまご  1個

顆粒だし 2g

片栗粉  大さじ1

水    大さじ1

付け合せ

万能ねぎ  1本

大葉    2枚

 

f:id:zarugawa:20200726181240p:plain

今回は蒲焼きのタレも自作しましたが

この時期になるとスーパーとかでも

タレだけで売ってますのでそちら使って簡単にするのもいいかもですね

 

作り方

なすの蒲焼き

なすを洗いヘタをきり

ラップに包みます

 

f:id:zarugawa:20200726181541j:plain

このままレンジで600W4分

加熱します

f:id:zarugawa:20200726181631j:plain

ラップを外し

皮近くを少し残して

縦に切ります

f:id:zarugawa:20200726182055j:plain

ラップ外すときはやけどに注意してください

 

f:id:zarugawa:20200726181906j:plain

蒲焼きだけ食べるときは

フォークなどで溝をつけると

見た目もうなぎっぽっくなります

 

フライパンに調味料をすべて入れ

焦げないように箸で回しながら煮込みます

f:id:zarugawa:20200726182228j:plain

タレがとろっとしてきたら

なすを入れて両面に

タレを染み込ませていきます

f:id:zarugawa:20200726182342j:plain

うす焼き卵

片栗粉と顆粒だしを見ずに溶かしてから

たまごを割り入れます 

f:id:zarugawa:20200726182522j:plain

卵を溶いて、笊などでこします

f:id:zarugawa:20200726182618j:plain

ブログ用なのでこしましたが

写真取らないときはこしません

ズボラなので(笑)

 

フライパンを強火であたため

キッチンペーパーで油をしきます

f:id:zarugawa:20200726182746j:plain

煙が出るくらいまであたためます

 

卵液を入れて広げ

f:id:zarugawa:20200726183044j:plain

写真撮る余裕なかったんですが

この後まんべんなく広げてます

うす焼きたまごってスマホブロガー向けではないな

卵が固まってきたら

火を消して蓋をし1分ほど蒸します 

f:id:zarugawa:20200726182919j:plain

ZARUは不器用なのでひっくり返す方法では

高確率で破れちゃうんですよね(^_^;)

 

仕上げ

出来上がったうす焼き卵に

大葉、

f:id:zarugawa:20200726183328j:plain

なすをのせて

 

f:id:zarugawa:20200726183443j:plain

包みます

f:id:zarugawa:20200726184113j:plain

ところどころ穴があるのは

見逃してくださいw

あとは

一口大にきり

切っておいたネギをチラシ

上から残った蒲焼きのタレを

かければ

f:id:zarugawa:20200726184244j:plain

出来上がりです!!

 

実食

『う』っまーい!!

f:id:zarugawa:20200726184448p:plain

 なすによく染み込んだ

蒲焼きのタレ

それを包む優しいたまごに

大葉がすこしパンチをくれて

 

『う』っまーい!!

お酒に合う!!

 

たまごと蒲焼きのタレも相性いいですし

たまりません

 

みなさんも

土用丑の日にお安く

『う』のつくものをとれる

 

なすの蒲焼き

『う』す焼き卵包み

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!