おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

おひとりさま分 抹茶ケーキ フライパンとシリコンパンケーキモールドでかんたん

f:id:zarugawa:20200729230832p:plain

どーもそういえば最近スイーツネタ上げてないZARUです(笑)

 

お菓子はよく作るんですが

レパートリーそんな多くないので

ブログのネタにできるのは少ないんですよね(^_^;)

 

そこで今回は

流行りのネタでいきます

 

最近コンビニに行くと抹茶系スイーツ

増えてますよね

ZARUもけっこうお世話になっています

これは波に乗るしかない(笑)

 

ってことで

手に入りやす抹茶ミルクを使い

量も一人分で罪悪感も少なくてすむ

いつもの

フライパン用の

シリコンパンケーキモールド

で簡単に

おひとりさま分

抹茶チーズケーキ

をつくっていきたいと

思います!!



 

材料

抹茶ミルク      20g     

クリームチーズ              25g

ホットケーキミックス 20g

生ミルク       25ml

卵黄         1個分

コーヒーシュガー    2本

 

f:id:zarugawa:20200729231406p:plain

今回は抹茶ミルクを使ったので抹茶の香りを出すためにちょっと量が多いです

マッチャそのものを使う場合は少な目でいいかもです



作り方

下ごしらえ

クリームチーズは常温で1時間ほど置いておきます

 

f:id:zarugawa:20200729231514j:plain

こうするとまざりやすいんですよね

待てない方はレンジで温めるのもありです。

  

チーズがやらかくなってきたら、 

材料を全部混ぜます 

f:id:zarugawa:20200729231653j:plain

f:id:zarugawa:20200729231740j:plain

ミニハンドミキサー

こういう少量のときは便利です

 

焼く

シリコンパンケーキ型に油をぬり

f:id:zarugawa:20200729231846j:plain

 

上で混ぜたものを入れてフライパンに

f:id:zarugawa:20200729231952j:plain


蓋をして弱火で18分ほど

f:id:zarugawa:20200729232100j:plain

 楊枝などをさしてひっつかなくなったら

f:id:zarugawa:20200729232210j:plain

裏返して更に弱火で3分

f:id:zarugawa:20200729232316j:plain


このチーズケーキ土台がないので

裏面も焼いておくとお皿にひっつきにくくなります

f:id:zarugawa:20200729232427j:plain

あとは

冷蔵庫で3〜4時間ほど冷やしておけば

出来上がりです!!

 

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200729232620p:plain

茶の味はちょっと

ほのかになってしまいましたが

この量でも

ちゃんと抹茶のチーズケーキ

になってます

 

うっまーい!!

抹茶ミルクにあう!!

 

生クリームをホイップして

つけてもよかったな

 

みなさんも

おひとりさま分

抹茶チーズケーキ

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!