おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

フライパンで簡単 生ゆば 今夜のおつまみにいかがですか?

f:id:zarugawa:20191212220022p:plain

どーもなんとか回復してきたもののこの歳なると

風邪の治りがほんと遅いなあと感じるZARUですw

 

さて、本調子ではないものの夕飯後にちょっと

お酒が飲みたくなったZARUですが、

冷蔵庫の中身がほとんどない( ̄▽ ̄;)

 

されど買い物行くのも面倒くさいってことで

今回は冷蔵庫に残っていた

豆乳

を使ってフライパンで

生ゆば

を作っていきたいと思います。

レシピにもならないんですがリハビリってことでw

 

材料(1〜2人分)

豆乳(無調整)    200ml

f:id:zarugawa:20191212220409p:plain

これだけ

以上(^^;

 

材料とわざわざ項目作らなくて良かったかなw

つけダレは普通にワサビ醤油でもいいんですが

以前も紹介した「味どうらく」があるのでそちらを

使いました。

(出汁も入っているのでゆばにあいます)

作り方

フライパンに豆乳をいれ弱火であっためます。

f:id:zarugawa:20191212220525j:plain

5分ほどあっためると薄い膜ができてきます。

それを菜箸などで 


湯葉を作る

 

という感じですくい

豆乳(分量外)を入れたうつわに置いていきます

f:id:zarugawa:20191212220951j:plain

あとはこれを繰り返すだけで

出来上がりです!!

最後の方はちょっとカピカピのができてしまいますが

f:id:zarugawa:20191212221040j:plain

お客様に出すわけでもないので豆乳にもつけますしw

あと出来るだけ平らなフライパンもしくは鍋でやったほうがいいですね

 

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191212221134p:plain

味どうらくにワサビを

つけて食べているんですが

ちょっと甘いタレでいい感じ 

うっまーい!!

熱燗にあう!!

 今回は味どうらくを使いましたが

もちろんワサビ醤油や出し汁でも美味しく

気軽に味わえますよ〜

豆乳まだあるしも一回作るかなw

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!