おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ズボラに焼き素麺 作り方(レシピ)余ったそうめんをたっぷりごま油でほぐすリメイクレシピ!!

f:id:zarugawa:20200903204535p:plain

どーもここのところ買い物してなかったので冷蔵庫の中がからっぽのZARUですw

 

こう暑いと買い物もめんどくさくて(;^_^A

そしてそんな我が家の冷蔵庫に

鎮座していたのが

f:id:zarugawa:20200903204945j:plain

家族がお昼に食べたであろう

そうめんのあまり約一食分

 

ってかぴかぴやん(;^_^A

今回はこのカピカピのそうめん

をつかってフライパン一つで

ごま油でほぐして

ズボラに

焼き素麺

をつくっていきたいと思います!!

 

材料(一人分)

そうめん         1食分

万能ねぎ     2本

卵黄       1個

揚げ玉      7g

ごま油           大さじ1.5

白だし           小さじ2

みりん           小さじ2

料理酒           小さじ2

にんにくチューブ 3cm

 

f:id:zarugawa:20200903205300p:plain

素麺を炒めるので名前は沖縄のソーミンチャンプルーでも

いいかなって思ったんですが

チャンプルーっとなのるには具材が少なすぎなので

今回は

焼き素麺としてます

(塩焼きそばっぽい具材ですしね)

 

作り方

フライパンをあたためて

ごま油でにんにくを炒めます

f:id:zarugawa:20200903205428j:plain

にんにくがいたまったら

そうめんを入れてほぐします

f:id:zarugawa:20200903205529j:plain

沖縄のソーミンチャンプルーだと

炒める前にごま油でほぐすらしんですが

それもズボラしましたw
 

そうめんがほぐれたら

調味料を入れて更にほぐし

料理酒、みりんのアルコールを飛ばします

f:id:zarugawa:20200903205720j:plain


 そうめんを皿にもり

あげ玉と刻んでおいたネギをかけ

卵黄をのせれば

f:id:zarugawa:20200903205830j:plain


 出来上がりです!!

調理時間2分ほどズボラレシピですw

 

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200903210053p:plain

ごま油の絡んだそうめん

白だしの味がしみて

更に卵黄割って

f:id:zarugawa:20200903210149p:plain

この瞬間たまりませんよね
 

まぜそば風にいただくと

うっまーい!!

焼酎にあう!!

 

皆さんも余った

そうめんがあまっていたら

フライパン一つで簡単にできる

ズボラに

焼き素麺

 

いかがですか?

以上ZARUでした、又一緒に美味しく食べましょう!!