おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

焼き秋刀魚の棒ずし 作り方(レシピ)秋刀魚は生もいいけど焼いてお寿司にしてもおいしいのです

f:id:zarugawa:20200831195047p:plain

どーもまだまだ残暑厳しいですが

そろそろ秋の香りもしてきましたね、ZARUです!!

 

あっ秋の香りってのはZARU的には

食欲の秋に備え並び始めた秋の食材の香りですw

 

今回はそんな秋の食材の代表格

秋刀魚を使って

焼き秋刀魚の棒ずし

をつくっていきたいと思います!!

生の秋刀魚を使いたいところなんですが

まだ出回ってないので今回は

焼き秋刀魚で作ってみました

 

材料(一人分)

サンマ      1枚

塩        少々

ご飯       1膳分

すし酢      15ml

大葉       2枚

入りごま     お好みで

しょうがチューブ 2cm

 

f:id:zarugawa:20200831195706p:plain

すし酢は今回も市販のもの使いました

けっこうおいしい

ってか自分で作ったのよりおいしいんですもんw



作り方

サンマを焼く

サンマの頭を落とし

腹を割いて綿をとります

f:id:zarugawa:20200831195838j:plain

血などを冷水で洗い

3枚におろして、中骨も切ります

f:id:zarugawa:20200831195934j:plain


 ほんとは「開き」にする料理なんですが

ちょっとZARUの腕では難しいので三枚に、、、

って思ったんですがそれもうまくいかなかった(;^_^A

ZARUの技術ではこれが精一杯(笑)

 

塩を振ってトースターのトレイに

クッキングペーパーとメッシュシートをしき、

サンマを焼きます

f:id:zarugawa:20200831202914j:plain

最近トースターで魚焼くのにハマってます

この量なら5分ほどで

f:id:zarugawa:20200831203014j:plain

掃除も楽なんですよね〜

焼き秋刀魚の棒ずし

ご飯にすし酢を混ぜていきます

f:id:zarugawa:20200831203204j:plain

ポータブル扇風機こんな使い方も(笑)

刻んだ大葉、しょうが、ごまを混ぜます

 

f:id:zarugawa:20200831203831j:plain

ラップを敷き、酢飯をのせて

 

f:id:zarugawa:20200831203925j:plain

 

先ほど焼いたサンマをのせて

ラップを包みます

f:id:zarugawa:20200831205951j:plain

できるだけ開きに見えるようにw

巻きすをつかって

形を整えます

f:id:zarugawa:20200831204217j:plain

少しかために力を入れてください

 

お寿司を固めたら

巻きすを巻いた状態で

冷蔵庫で1時間程

味をなじませます 

f:id:zarugawa:20200831204402j:plain

サンマの油が酢飯にしみていいきます

 

あとは

包丁と濡らしたキッチンペーパーを

用意してラップをしたまま

寿司を切っていきます

f:id:zarugawa:20200831204807j:plain

酢飯を切るとどうしても包丁が切れにくく

なるので一切ごとにふいて切っていきます

 

ラップを外せば 

f:id:zarugawa:20200831204916p:plain

出来上がりです!!

大葉多めにすればよかったな(;^_^A

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200831205123p:plain

香ばしい焼きサンマと

サンマの脂を染み込んだ

酢飯が

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

今回は生のサンマが買えずに

解凍ものだったんですが

生の出回っていたら

またつくりたいなあ

 

皆さんも

秋の味覚を感じることができる

焼き秋刀魚の棒ずし

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒にいおいしく食べましょう!!

 

おまけ 余った骨と頭は

余った骨とお頭このまま生ごみ

してもいいんですが

もったいないですよね

ってことで今回は

秋刀魚の骨せんべい

(骨とお頭の唐揚げ)

にしてみました。

 

お頭は縦半分に他は一口大に切って

臭みをとるために料理酒に10分ほど付けます

f:id:zarugawa:20200831205337j:plain

料理酒からよく切って

塩とコショウ(少々)と片栗粉をまぶして

f:id:zarugawa:20200831205455j:plain


 
あとは

焼きあげにすれば

f:id:zarugawa:20200831205607j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200831205726j:plain

これもビールにめっちゃあいますよ~