おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

なすそうめん 作り方(レシピ)香川県の郷土料理 たまにあったかつゆで素麺もいかがですか?

f:id:zarugawa:20200828181149p:plain

どーも、夏場に食事つくるのめんどくさい時はそうめん過多のZARUですw

 

茹でてつゆにつけるだけの素麺は

ほんと助かりますよね 

f:id:zarugawa:20200828184250j:plain

ただ冷たいやつだけだと

いくら美味しくても

ちょっと飽きてきます

(そしてブログのネタにならない、、、)

 

ってことは

今回はあったかつゆの素麺で且つ

ブログのネタになるようにw

 

なすそうめん 香川風

を作っていきたいと

思います!

なすそうめんは香川をはじめ

四国や関西、北陸でも郷土料理として

あるらしいのですが

今回はJA香川さんのこちらの

kw-ja.or.jp

香川風のなすそうめん

のレシピを参考に作りました。

 

材料(2人分)

なす                        2本

油揚げ(ハーフサイズ)2枚

そうめん                      2食分

唐辛子輪切り     少々

しょうが       2分の1かけ

白だし        大さじ3.5

醤油         小さじ2

みりん        大さじ1

水          250ml

ごま油        大さじ1.5

万能ねぎ       4本

f:id:zarugawa:20200828181934p:plain

香川ではいりこ出汁のつゆで

なすそうめんを作るみたいなんですが

うちいりこなかったので

今回は白だしを使いました

本場の味を試したいときは

いりこ出汁のそうめんつゆ

もしくはつゆから自作もいいかもです

 

作り方

なすはヘタを取り

半分に切って切り込みを入れます

 

f:id:zarugawa:20200828182336j:plain

なすを10分程、水につけて

アクをぬきます

 

f:id:zarugawa:20200828182244j:plain

油揚げを三角に切り

笊などで湯通しします

 

f:id:zarugawa:20200828182511j:plain

フライパンにごま油をしき

強火でなすを皮から炒めます

 

f:id:zarugawa:20200828182613j:plain

なすがよくいたまったら

白だし、しょうゆ、みりん、水を

入れて中火にし

f:id:zarugawa:20200828182952j:plain

これだけで絶対うまいです
 

油揚げを入れて

5分ほど煮込みます

f:id:zarugawa:20200828183143j:plain

 

煮込んでいる間に

しょうがをおろし金で

すって

f:id:zarugawa:20200828183338j:plain

キッチンペーパーで

つつみしょうが汁をしぼります

f:id:zarugawa:20200828183437j:plain

絞りカスはお味噌汁なんかに

入れて使います

 

そうめんは袋の記載時間通り茹でて

 

f:id:zarugawa:20200828183645j:plain

笊などで水で締めてぬめりを取り

水切りをします

 水残るとつゆがうすまるので

きっちり水切りします

 

つゆの具が煮込まれたら

火を消ししょうが汁と

ごま油をひとふりして

つゆは完成

f:id:zarugawa:20200828183822j:plain

こちらにそうめんを混ぜて

煮るレシピもあるんですが

今回はそうめんはそのまま
 

あとは

深皿にそうめんと具を盛り

汁をかけてネギと唐辛子を

盛り付ければ

 

f:id:zarugawa:20200828184013j:plain

出来上がりです!!

 

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200828184137p:plain

しょうがの効いた

つゆに

それををすった

なすと油揚げが

そうめんに絡み

 

うっまーい!!

お酒にあう!!

 

最初はなすはなす

そうめんはそうめん

の方がいいかなって思ってたんですが

 

あわせてやると旨さが

掛け算になってます〜

あったかいそうめんも

よきかなよきかな!!

 

皆さんも冷たいそうめんに

飽きてきたら

香川風

なすそうめん

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!