おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

山形のだし風 野菜を切って混ぜるだけ!! ジメジメした季節にピッタリの山形の郷土料理

f:id:zarugawa:20200711182438p:plain

どーも『だし』にはあまりこだわりがないZARUです(^_^;)

 

一応我が家はかつお出汁で取るのが習いなんですが

ときには昆布出汁、あごだしも使いますし、鶏肉出汁も好きです(笑)

皆さんのお家はどうですか?

 

一口に『だし』って言うと

全国的には『出汁』を思い浮かべますが

山形県だと『だし』とひらがなで書くと

こちら

(アマゾンよりマルハチ 山形のだし

 

夏野菜と香味野菜を調味料につけた

郷土料理

「だし」

を指すことが多いです

こいつをご飯や豆腐、そうめんなどと

一緒にいただくと

うっまーい!!

んですよ

 

ZARUは学生時代、

山形の友達とご飯の話になって

『だしをご飯にかけて食べるとうまい』

って言われて

こいつ食通なのかって勘違いしたことあります(笑)

 

今回はジメジメして食欲の落ちる

この季節にピッタリの

山形のだし

 を作って行きたいと思います!!

宮城県民がズボラに作ったので「風」とします)

 

材料

きゅうり  1本

なす    1本

みょうが  1本

大葉    5枚

顆粒出汁  4g

出汁昆布  5g

醤油    大さじ2

みりん   大さじ1

すし酢   大さじ1

f:id:zarugawa:20200711183116p:plain


 昆布は一般的には「がごめ昆布」を使うんですが

買い忘れたので(⌒-⌒; )

うちにある出汁昆布を使いました

ネバネバ好きならやっぱり「がごめ昆布」を使うといいです

あとさらにネバネバさせるためににおくらや、山芋

を使うレシピもあります

調味料は僕が教わったレシピだとお酢を入れるんですが

他の友達に聞くとあんまり入れないらしいので

昆布だし入りのマイルドなすし酢を使いました。

山形では各家庭毎に秘伝のレシピがあるみたいなので

(めんつゆ使ったり、白だしつかったり)

皆さんもお好きな調味料で試してみてください😆

作り方

なすは5mmくらいの賽の目に、

みょうがはみじん切りにして

それぞれ5分ほど水につけてアクをとります

f:id:zarugawa:20200711183448j:plain


 

きゅうりはヘタを切って擦り

同じくアクをとります

 

f:id:zarugawa:20200711183556j:plain

アクをとったきゅうりは賽の目

大葉はみじん切りにします

f:id:zarugawa:20200711183749j:plain

 

なす、みょうがは水を笊などでよく

切っておきます

 

他の野菜もですがよく切っておくと

保存期間が伸びます

めんどいですがその分ズボラできるんですよねw

 

あとは

調味料を含め材料をよく混ぜて

f:id:zarugawa:20200711184358j:plain

 

ラップをして

1日ほど冷蔵庫で馴染ませれば

 

f:id:zarugawa:20200711184530j:plain

がこめ昆布を使えばすぐネバネバしてくれるんですが

今回は切り昆布なのでちょっと時間かかります(⌒-⌒; )

ほんと買い物する時忘れないようにしなきゃ

 

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200711184816j:plain

ちょっとネバネバ足りないかな

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200711184958p:plain

食べる時はご飯や豆腐にかけます

 

みょうがと大葉が

きいててさっぱりしていて

なすやきゅうりがもう

 

うっまーい!!

ご飯にあう!!

豆腐にあう!!

 

食欲のない日でも

ご飯がかっこめます

 

皆さんも

ジメジメしたこの季節にぴったりの

山形のだし

いかがですか❓

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!