おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

サーモンなめろう の作り方(レシピ)サーモン(鮭)を包丁で叩くだけで簡単おつまみ

f:id:zarugawa:20210804210243p:plain

 どーも最近巡り合わせが悪いおっさん、ZARUです。

 

しばらく前に居酒屋さんで

アジのなめろう

 頼もうとしたら

「今日はもうない」

って言われまして断念

 

そう言われると食べたくなって

スーパーや仙台朝市まで行って

何回か生食用のアジを探したんですが

どの店でも

「今日はもうない」

 

とことん巡り合わせ悪い^^;

 

もうアジは諦めちゃおうかな

あるものでなめろう作っちゃおう

 

ってわけで今回は

アジの代わりに手に入りやすいサーモンを使って

おうちで簡単にできる

サーモンなめろう

を作っていきたいと思います!!

なめろう」って言うとアジやさんまなどの青魚のイメージ

が強いですがサーモンのなめろうも脂が乗っていて美味しいんですよね

何より切り身で買うから生ゴミ出ないのもいいですよね(結構重要)

 

材料(二人分)

サーモン刺身用  150g

小ねぎ      3本

味噌       大さじ0.5

醤油       小さじ2

しょうがチューブ 4cm

f:id:zarugawa:20210804210458p:plain


青魚のなめろうやるときは

薬味は白ネギや大葉、みょうが

などを入れて作ること多いんですが

サーモンはそんなにいらないかな

って思って小ねぎとしょうがだけにしました。

好みもあると思うので味見して足りなければ足してみても良いかと思います



作り方

包丁は二本用意します

f:id:zarugawa:20210804210606j:plain

一本でもできはするんですが二本あるとやりやすんいんですよね

 

まずは叩きやすいように

サーモンは小さめに小ねぎは小口切りにします

f:id:zarugawa:20210804210728j:plain


包丁刃の部分を使って

サーモンを混ぜながら叩き

f:id:zarugawa:20210804210844j:plain

小ねぎを足して更に叩き

f:id:zarugawa:20210804210935j:plain

味噌と薬味を足して混ぜていき

さらにぬめりが出るまで叩きます

f:id:zarugawa:20210804211037j:plain

f:id:zarugawa:20210804211122j:plain

調味料に入っている塩と魚肉のタンパク質が

あわさるとぬめりが出てくるんですよね

 

あとは

器に盛って焼き海苔を添えれば

f:id:zarugawa:20210804211257j:plain

出来上がりです!!

ZARUは少し形が残るのが好きなんですが

魚の形が残らないくらいに叩くのも美味しいです

ここはお好みで

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20210804213825p:plain

海苔に巻いて食べるの好きなんですよね



脂の乗ったサーモンに

味噌と醤油の調味料と

薬味がうまいことからみ

 

うっまーい!!

焼酎にあう!!

もちろんごはんにかけても

f:id:zarugawa:20210804235851j:plain

うっまーい!! 

 

みなさんも

おうちで簡単気軽にできる

サーモンなめろう

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210804212012p:plain  f:id:zarugawa:20210805002631p:plain