おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

蒸しオムライス の作り方(レシピ) ライスそのまま卵をかけて蒸すズボラなチーズインオムライス

f:id:zarugawa:20210731192845p:plain

 どーも時々急に食べたくなるものってありますよねZARUです。

 

ZARUの場合色々あるんですが子供の頃から

オムライスがめっちゃ食べたくなる時があるんですよ(習慣性あるんですかねw)

 

ただ、オムライスって

オムレツや薄焼きの卵

作るのがちょっと手間ですよね

 

余裕があるときは

ちゃんと作るんですが

ズボラしたいなってときは

おっさん、

ライスにそのまま

卵かけて蒸しちゃいます

これが卵けっこうふわふわになるし

卵やぶれる心配もないし

チーズなんかも簡単に入れられて

うっまーいんですよ〜

 

ってわけで今回は

ズボラなオムライス

蒸しオムライス

を作っていきたいと思います。

以前記事にしたカップヌードルオムライス

と同じやり方のレシピになるんですが

オムライスとして残して置きたかったので今回記事にしました

 

材料(二人分)

玉ねぎ       2分の1個

ベーコン      60g

バター              15g

ご飯                  300g(2杯分)

トマトケチャップ    大さじ3

コンソメ顆粒   大さじ0.5

卵                              2個

塩           少々

胡椒       少々

スライスチーズ  3枚

ケチャップ    仕上げ用お好みで

f:id:zarugawa:20210731193134p:plain

材料は普通のオムライスとほぼ一緒です。

(チーズあるくらいかな)
ケチャップライスはチキンでも良かったのですが在庫ないのでベーコンで

コンソメは旨味が欲しかったので入れました

ちょっと中華寄りになるけど鶏ガラスープのもととかでも美味しいですよ

仕上げはケチャップ使ったんですが、デミグラスソース使えばちょっと豪華になるかなw

 

作り方

ケチャップライス

玉ねぎはあらみじん切り、

ベーコンは食べやすい大きさに切ります

 

f:id:zarugawa:20210731193535j:plain

食感が欲しかったので玉ねぎはあらみじん切り

ベーコンはちょっと大きめに切りました

フライパンを中火であたため

バターを溶かしベーコン、

f:id:zarugawa:20210731193735j:plain

玉ねぎを炒めます

 

f:id:zarugawa:20210731193829j:plain

玉ねぎがいたまったら

トマトケチャップとコンソメを入れて

ケチャップの酸味をとります

 

f:id:zarugawa:20210731193915j:plain

ケチャップの酸味が好きな方はご飯のあとに

ケチャップ入れてください

ここらへんは好みかな、まあ結局最後にケチャップかけるんですが

 酸味が取れたらご飯を入れて

 

f:id:zarugawa:20210731194039j:plain

塩、コショウで味を整えます

 

f:id:zarugawa:20210731194129j:plain

ここまでは普通のオムライスと一緒です

うーんこれだけでも美味しそう(^q^)

蒸しオムライス

弱火にしライスを押し付けるように平らにし、

 

f:id:zarugawa:20210731194250j:plain

スライスチーズを上にのせます

 

f:id:zarugawa:20210731194338j:plain

 

溶き卵を上からまんべんなくかけて

f:id:zarugawa:20210731194545j:plain

平にしたのとチーズは卵が染み込まないため

 蓋をして3分〜4分蒸せば

f:id:zarugawa:20210731194729j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20210731195510j:plain

お好みでケチャップや

デミグラスソースをかけてください

今日はケチャップ

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20210731195616p:plain

蒸して作っているので

卵がけっこうふわふわで

そこにチーズと

旨味あるライスが絡み

そして

 

f:id:zarugawa:20210731195700j:plain

ひっくり返した図

下の部分がおこげみたいに

なっているところもあり

 

うっまーい!!

レモンハイにあう!!

 

みなさんも

フライパンのままでも出せる

ズボラなオムライス

蒸しオムライス

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

こちらの記事を読んだ方へのおすすめ

f:id:zarugawa:20210731195923p:plain  f:id:zarugawa:20210731200025p:plain