おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

ズッキーニのポタージュでフレンチトースト!!コンポタフレンチトーストをズッキーニでアレンジ!!

f:id:zarugawa:20200701153108p:plain

どーもポタージュは飲み物か食べ物かいつも図りかねているZARUです。

 

状態としては飲み物ですが材料と栄養価は

どう見ても食べ物なので一部界隈では論争の

一つになってますよねw

 

今日もそんなんことを考えていたら

「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」

をテーマにコンテンツを考え、食から暮らしを

豊かにするライフスタイルメディア

macaroni(マカロニ)

さんのサイトでこんなレシピを見つけました

macaro-ni.jp

 コンポタフレンチトースト

おおポタージュが完全に食べ物になっている

 

今回はこれをパクって、、、もとい

アレンジして

最近自分のなかでブームになっている

ズッキーニのポタージュをつかって

 

ズキポタ

フレンチトースト風

 

をつくっていきたいと思います!!

マカロニさんの丸パクリではないので

大丈夫ですよね(;^_^A

 

材料

食パン(6枚切り)2枚

ハム      1枚

スライスチーズ 1枚

 ズッキーニのポタージュ

ズッキーニ    1本

玉ねぎ      2分の1個

コンソメキュウブ 1個

牛乳       200ml

塩、コショウ   少々

f:id:zarugawa:20200701153626p:plain

ポタージュは一緒に飲みたかったので

食パンに染みさせる分よりもち多目です。

しみさせるだけならこの半分くらいですみます

 

作り方

ズッキーニのポタージュ

ズッキーニを輪切りにし

耐熱容器に入れて

f:id:zarugawa:20200701153747j:plain

レンジ(600W)で4分あたためます

f:id:zarugawa:20200701153845j:plain

箸で簡単にさせるくらいでなっていればオッケーです

 

あたためている間に

鍋にオリーブオイルを敷き、中火で

細切りした玉ねぎを炒めておきます

f:id:zarugawa:20200701154000j:plain


 玉ねぎが炒まってきたら、ズッキーニを

入れてさらに炒めて、牛乳、コンソメを入れ、

弱火であたためます

 

f:id:zarugawa:20200701154108j:plain

塩、こしょうで味を整えたら

フードブレンダーでポタージュにしていきます

f:id:zarugawa:20200701154211j:plain

 

ズキポタフレンチトースト

皿にポタージュを入れて、食パンにしみさせます

f:id:zarugawa:20200701154338j:plain

両面よくしみさせます

よくしみたら、フライパンで

両面を焼きます

f:id:zarugawa:20200701154556j:plain

焼き加減はお好みで

フレンチトーストと違い卵入っていないので

けっこうもろいですので注意して裏返してください

焼き終わったらもう一枚も

同じ手順で焼いていき

 スライスチーズとハム

f:id:zarugawa:20200701154823j:plain

先に焼いておいた食パンを

のせて蓋をして1分蒸せば

f:id:zarugawa:20200701154921j:plain

出来上がりです!

予定ではもうちょっと緑に

なるはずだったんですが

まあうまければいいってことでw 

実食

f:id:zarugawa:20200701155101p:plain

切ってみました

うっまーい!!

 

よく染み込んだズッキーニポタージュが

ハムとチーズと合わさって

 

うっまーい!!

コーヒーにあう!!

 

ズッキーニのポタージュ全然苦味とかないので

ほんと美味しいです😆

 

残ったズキポタに

つけて

f:id:zarugawa:20200701155314j:plain

ぱんがゆ風にしても

うっまーいですよ〜

 

皆さんもズッキーニのポタージュで

ズキポタ

フレンチトースト風

いかがですか❓

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!




 

 

お題「手作りしました」