おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

南瓜と豆腐のすり流し 作り方(レシピ)和風ポタージュおにぎりにもけっこうあいますよ〜

f:id:zarugawa:20201018202205p:plain

どーもハロウィン近いしかぼちゃのポタージュでも

つくろかなって思っていた、、、ZARUです!!

 

ブロガーとしてハロウィンのネタは外せないですよね

ってことでポタージュ作る気まんまんで材料を

用意したんですが、、、

ん?

f:id:zarugawa:20201018202313p:plain

かぼちゃのポタージュ

去年記事にしてました(;^_^A

 

一瞬セルフカバー記事でもいいかなって思ったんですが

それだとちょっとつまらないので

今回は

思い切って和風に

そしてポタージュ風の

南瓜と豆腐のすり流し

を作っていきたいと思います!!

 

すり流し日本料理で、魚介類や、枝豆銀杏豆腐などを、

よく擂り潰し、だしでのばして汁物にした料理です。

(参考:Wikipedia

 

材料

南瓜と豆腐のすり流し

かぼちゃ(皮付き)  300g

とうふ        半丁

白だし        大さじ2

水          200ml

しょうゆ       小さじ2

みりん        大さじ1

のきんぴら

余った皮

しょうゆ       小さじ2

みりん        小さじ2

 

f:id:zarugawa:20201018202943p:plain

かぼちゃは身だけだと200g強になります

汁物の盛り付けちょっとさみしいので

皮をきんぴらにしてみました。

 

作り方

南瓜と豆腐のすり流し

かぼちゃのワタをとりよく洗ってから

耐熱容器に入れて

レンジ600Wで5分ほど加熱します

 

f:id:zarugawa:20201018203331j:plain

あたためたかぼちゃのみを

スプーンでほぐしていきます

f:id:zarugawa:20201018203435p:plain

面白いほどよく取れます
 皮は後できんぴらにするので捨てないでください

 

鍋に水を入れて沸かし

白だしとほぐしたかぼちゃを入れ、

 さらに豆腐を手でほぐして入れてしばらく煮込みます 

f:id:zarugawa:20201018203609j:plain

後で砕くので大きさは適当で

 

豆腐に出汁がしみたら

ハンドブレンダーでかぼちゃごと

砕いていきます

f:id:zarugawa:20201018203913j:plain

すりつぶしてから伸ばすんでもいいんですが

洗いもの増えるのでハンドブレンダーで

ズボラしましたw

 

みりんを入れて、しょうゆで味を整えて

みりんのアルコールが飛ばせば

f:id:zarugawa:20201018204059j:plain

すり流しは完成!!

 

すり流しを煮込んでいる間に

のきんぴら

かぼちゃの皮を細かく刻み

f:id:zarugawa:20201018204313j:plain

みもう少しとれたかな(;^_^A

 

フライパンで炒めて

しょうゆみりんをいれて煮炒めます 

f:id:zarugawa:20201018204413j:plain

きんぴらはこれでオッケー

かんたんですね

きんぴらだけで食べるならゴマなどをかけても

おいしいですよ

 

 あとは

すり流しを器に盛り、きんぴらをのせれば

f:id:zarugawa:20201018204613j:plain

出来上がりです!!

残ったきんぴらはおにぎりにしてもおいしいです

f:id:zarugawa:20201018204735j:plain

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20201018204929p:plain


食感はかぼちゃのポタージュと同じなんですが

かぼちゃの甘みにお豆腐の味

出汁にしょうゆで

かぼちゃの煮物をスープにしたみたいで

 

うっまーい!!

おにぎりにもあう!!

 

かぼちゃのポタージュなんかも

好きなんですが

これけっこうありです!!

 

脂のを使ってないので

冷や汁でもいけます

 

みなさんも

南瓜と豆腐のすり流し

いかがですか?

 

以上のZARUでした、また一緒に美味しく食べましょう!!

 

ハロウィンのちょっとしたいたずらにも(笑)

先ほど南瓜と豆腐のすり流し

冷汁にしても美味しいって言ったんですが

冷やしてから

こんなふうにコップに盛れば

f:id:zarugawa:20201018205241j:plain

ハロウィンに出しても

見た目は違和感ないんですよね〜

かぼちゃのシェイクだっていって出そうがな

って今計画中です(笑)

子どものころはハロウィンなんてなかったので

その分大人になってからいたずらしてもいいですよねw

トリック・オア・トリート!!