おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

味つき筋子の昆布締め 作り方(レシピ) 味付き筋子をほぐして代用いくらにリメイクしてうっまーくしちゃいましょう!!

f:id:zarugawa:20201006185239p:plain

どーも魚卵大好きおじさんZARUです!!

 

中でもいくら

宮城県の料理だと

はらこ飯やお雑煮なんかにも入れるんですよね〜

 

ただいくらって高いし

そしてスーパーでは時期によってはおいてないですよね

(うちの近所のスーパー生鮭おいてるのにいくらおいてないんですよ(T_T))

 

ってことで我が家では代用で

味付きの筋子をほぐして使うことが多いんですが(こちらの記事

鮭の昆布締め あぶらのって昆布締めも美味しい!! - おっさんZARUのズボラ飯

今回はそれをさらに昆布締めにして

味に深みを持たせていきたいと思います!!

味付け筋子

昆布締め

を作っていきたいと思います!!

味付け筋子のリメイクをしちゃいます

 

材料

f:id:zarugawa:20201006185643p:plain

味付き筋子   120g

昆布      2枚

料理酒     大さじ2

 

以上、

生の筋子だと味付からはじめなきゃいけないので材料けっこういるんですが

もう『味付き』なので用意するものはシンプルです

昆布締めってけっこう簡単ですよね

作り方

味付け筋子の筋とり

約60度のぬるま湯を用意します

 

f:id:zarugawa:20201006185824j:plain

だいたいです

 筋子をそのままいれて

2分ほど放置します

 

f:id:zarugawa:20201006185930j:plain

2分たったら箸でかき回すように

筋を取っていきます

f:id:zarugawa:20201006190034j:plain

濁っていてわかりにくいんですが( ̄▽ ̄;)

これがけっこう気持ちよくとれます

 

笊などにあけて

流水をかけて残った筋をとります 

f:id:zarugawa:20201006190224j:plain

これで筋とり完了

f:id:zarugawa:20201006190325j:plain

正直これだけでもけっこう美味しいです

 

昆布締め

昆布を料理酒をつけたキッチンペーパー

でふきます 

f:id:zarugawa:20201006190513j:plain

昆布がしめってきたら

筋子を挟んで

f:id:zarugawa:20201006190624j:plain

優しくラップをして冷蔵庫で

f:id:zarugawa:20201006190727j:plain

一晩から1日つければ

f:id:zarugawa:20201006190817j:plain

出来上がりです!!

 

あとは

お好きな料理に

たっぷりかけてください

(やすいのでかけ放題w)

f:id:zarugawa:20201006190927j:plain

今回は宮城の名物はらこ飯

かけてみました!!

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20201006191219p:plain

お湯につけても落ちなかった

筋子の濃い味に昆布の旨味が混ざって

 

うっまーい!!

はらこ飯にあう!!

 

つぶ一つ一つは

いくらよりは小さいですが

味は負けてませんね

 

皆さんも

味付き筋子

昆布締め

いかがですか?

 

以上ZARUでした

またいっしょに美味しく食べましょう!!

 

昆布もリメイク

今回昆布締めに使った昆布

このまま捨てるのもったいないので

こちらもリメイクしてみました!!

細く切って 

f:id:zarugawa:20201006191505j:plain

油で炒めてから

しょうゆ、みりんで味を入れてにいため

f:id:zarugawa:20201006191612j:plain

昆布のきんぴら

これを先程の

はらこ飯の焼きおにぎり

f:id:zarugawa:20201006192008j:plain

のせて

はらこ飯の

おにぎり出汁茶漬け

f:id:zarugawa:20201006191826j:plain

これも

うっまーい!!