おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

鮭の昆布締め あぶらのって昆布締めも美味しい!!

f:id:zarugawa:20200314151336p:plain

どーも4月から気分だけでも新たにしようと今日も台所の掃除をしているZARUですw

 

台所の棚の中から賞味期限が切れた昆布が出てきたので

 今回は昆布とちょうど買っていたサーモンの刺身を使って

 

鮭の昆布締め

 

を作っていきたと思います!!

普通に刺身で食べてもよかったんですが

昆布そのまま捨てるのももったいないので在庫の有効利用ですw

 

材料(3人分)

f:id:zarugawa:20200314151556p:plain


鮭(刺身用)  200g

昆布      2枚

料理酒     大さじ2

塩       小さじ0.5

塩漬けの筋子  40g

 

基本的に刺身を昆布につけるだけなので材料少なくてできます

作り方

鮭の昆布締め

鮭の刺身を半分に切って塩を両面にふり、

冷蔵庫に入れて30分ほどつけておきます

 

f:id:zarugawa:20200308130038j:plain

 

昆布を拭いてから、料理酒を染み込ませたキッチンペーパー

で満遍なく湿らせます

 

f:id:zarugawa:20200308130332j:plain

 

昆布はそのまま使ってもいいんですが料理酒しみ込ませると

旨味が染みやすいし、刺身の臭みも抑えることもできるのでいいですよ

 

つけておいた刺身を昆布に挟み

 

f:id:zarugawa:20200308133110j:plain

ラップに包んで一晩冷蔵庫においておけば

 

f:id:zarugawa:20200308133355j:plain

白身魚なら短い時間でも十分ですが脂が乗った魚の場合には

少し長めにつけないと旨味がしみ込まないのでちょっと長めに

 

出来上がりです!!

 

f:id:zarugawa:20200308181424j:plain

あとは適当な大きさに切って普通の刺身と同じ様に食べれば

いいんですがちょっと物足りないので

 

例によってプチイクラw

イクラ使いたいところですが

お高いので、、、

塩漬けの筋子(40g)を用意して

f:id:zarugawa:20200308162308j:plain


 

塩漬けのイクラを60度のお湯に2分ほどつけ、筋を柔らかくします。

f:id:zarugawa:20191108165538j:plain

お湯はすぐ濁ります

筋全体が白くなってきたら解してください

 

f:id:zarugawa:20191108165905j:plain

潰さないように慎重に

箸などでもできます。

 

 解したら笊などに開けて水で筋を落とします

f:id:zarugawa:20200308163143j:plain

 

あとは

これを切った刺身にかければ

f:id:zarugawa:20200314154544p:plain


 

出来上がりです!!

 

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200314153610p:plain


 

昆布の旨味が鮭にのって

それにプチイクラがうまい具合に

あって

 

酒にあう!!

うっまーい!!

 

余ったらお茶漬けとかでもいいんですが

今回はプチいくらもあるので

卵黄とご飯にのせて

 

うっまーい!!

 

昆布の旨味が染みた

鮭の昆布締め

 皆さんもいかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!

 

 

こちらの記事もよろしくお願いします