おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

サーモンユッケ丼 プチイクラ付き インスタでいいねを狙えるか!!

f:id:zarugawa:20191111204921p:plain

どーも暦の上では冬になりましたが

まだまだ秋の味覚が食べ足りないZARUですw

 

9月の投稿になるんですが

インスタで流行りの海老ユッケ丼を和風にした

海老の漬け丼の記事を書いたんですが

f:id:zarugawa:20191111213246j:plain


 最近こちらの記事が結構アクセス伸びてます。

このブログの稼ぎ頭です

あとZARUブログでは結構登場する

やっすい味付け筋子で作るプチイクラ

f:id:zarugawa:20191111205256p:plain

こちらも伸びが大変良いw

そこで今回はこの二つを合わせて

インスタ映えと「いいね」獲得を狙おうと

サーモンユッケ丼

プチイクラ付き

自分の記事の二番煎じ料理を

作っていきたいと思います!!

元ネタもあるから三番煎じですかね( ̄▽ ̄;) 

 

材料(2人分)

サーモン刺身用  250g

塩漬け筋子     80g

三つ葉       40g

卵黄         2個

しろごま      お好みの量

ユッケジャン風タレ

(注:なんちゃってユッケジャンです

豆板醤      小さじ1

ごま油      大さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1

みりん      大さじ1

にんにくチューブ 4cm

f:id:zarugawa:20191111214105p:plain

大葉のがよかったんですが切らしていたので三つ葉を使いました。

コチジャンも切らしていたので豆板醤で代用( ̄▽ ̄;)

コチジャンは大豆、豆板醤は空豆が原料なので

似ているようで別物なんですが

まあブログ名通りズボラなので、、、、ってことでw

(韓国の方ごめんなさいm(__)m)

作り方

プチイクラ作り

塩漬けのイクラを60度のお湯に2分ほど

つけ、筋を柔らかくします。

f:id:zarugawa:20191111210125j:plain

お湯はすぐ濁ります

筋全体が白くなってきたら解してください

f:id:zarugawa:20191111210214j:plain

潰さないように慎重に

箸などでもできます。

 解したら笊などに開けて水で筋を落とします

f:id:zarugawa:20191111210310j:plain

こちらも潰さないように慎重に

普段はこのまま使うのですが

今回タレも濃いので

料理酒(分量外)に10分ほどつけて塩味と臭みをとります

 10分たったらもう一度水洗いして水を切っておいてください。

 サーモンユッケ作り

サーモンの刺身は食べやすい大きさに、

三つ葉は4cmくらいに切ります。

f:id:zarugawa:20191111210434j:plain

適当でいいです

今回サーモンはそぎ切りにしましたがお好きな切り方で

 

ユッケジャン風タレは材料を混ぜておいてください

f:id:zarugawa:20191111210642j:plain

まぜまぜ

サーモンだけならそのまま混ぜてもいいのですが

それだとプチイクラが潰れてしまうので先に混ぜておきます

 

 大きめの器でサーモン、プチイクラ三つ葉、ユッケジャンタレを

イクラを潰さないように混ぜます。

f:id:zarugawa:20191111211621j:plain

まぜまぜ2回目

あとはどんぶりにするだけ

茶碗にご飯を盛りその上にサーモンユッケをのせ

上からゴマをかけて最後に

卵黄を乗せれば

f:id:zarugawa:20191111211009j:plain

この瞬間が好きですw

出来上がりです!!

 

 実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191111211207j:plain

卵黄わる瞬間も好きですw

サーモンの脂のノリがいいのと

プチイクラの味が

ごま油と豆板醤によって

いい感じに調和してます

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

コチジャン使っていたら

もっと違う味になってたんだろうなあ

次回はちゃんと買っておこう

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

おまけ サーモン親子漬け丼

ユッケジャン風タレを漬けダレにかえれば

サーモン親子漬け丼ができます

漬けだれ

醤油     大さじ3

みりん           大さじ1

酒             大さじ3

ワサビ          チューブ4cm

しょうが        チューブ3cm

顆粒だし       2グラム

f:id:zarugawa:20191111211433j:plain

追いイクラなんて幸せの瞬間ですw

こちらも

うっまーい!!

インスタやTwitterのいいねも伸びるといいな

今回の記事を載せているZARUのインスタグラム

https://www.instagram.com/p/B4ua_piplBX/

サーモンユッケ丼作りました(≧▽≦)塩漬けの筋子もほぐしてイクラ風にしてのせてますピールが進む進む(≧▽≦)ブログにも作り方載せますのでぜひそちらもよろしくお願いします#サーモンゆっけ #ユッケ丼

        』

 

こちらの記事もお願いします。

 

www.zarugawa.work