おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

海街diaryのしらすトーストを 小松菜のジェノベーゼソースで

f:id:zarugawa:20191108174630p:plain

どーも読書の秋と言い訳しつつ

漫画とラノベばっか読んでていつも通りのZARUですw

 

今日は吉田秋生先生原作の漫画

海街diary

の中で「カフェー山猫亭」

のメニューとして登場している

しらすトースト

f:id:zarugawa:20191108174707p:plain

原作のはバターたっぷりにしらすを乗せてトースト

バターの代わりにオリーブオイルと

前回作った

小松菜と大葉のジェノベーゼソース

作ってみました

 

材料(1人分)

食パン(8枚切り)  1枚

釜揚げしらす     16g

小松菜と大葉の

ジェノベーゼソース  5g

オリーブオイル    大さじ1.5

刻み海苔       適量

f:id:zarugawa:20191108175101p:plain

食パンは原作では厚めのものを使ってるんですが

ZARUはいつも8枚切りを食べてるのでそちらで

他の材料も目安ですのでお好みの量で試してみてください。

 

作り方

トーストにオリーブオイル大さじ1をにり

しらすには残り大さじ0.5を混ぜておきます

f:id:zarugawa:20191108175203j:plain

これ、ご飯にかけても結構いけます

しらすにオリーブオイル意外にあうんですよね

このままご飯にかけてもおいしい

 

食パンを一旦、2分ほど軽めにトーストします。

 取り出した食パンに小松菜と大葉のジェノベーゼソースを

軽くぬりその上にしらすを満遍なく散らします。

f:id:zarugawa:20191108175319j:plain

 

もう一度今度は3分ほどトーストします。

f:id:zarugawa:20191108175402p:plain

トースター汚いのは、、、みないフリw

あとは上から刻み海苔をかければ

f:id:zarugawa:20191108175506j:plain

ちょっとこぼれちゃったw

 

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20191108180415p:plain

多めのオリーブオイルがジェノベーゼ

しらすの塩味をいい塩梅で抑えてくれて

いるし

小松菜の苦味がしらすにあう!!

 

うっまーい!!

コーヒーにあう!!

 ってかこれ

ビールやワインにも

すごい合いそう(@ ̄ρ ̄@)

ツマミにもいいですね。

今回は前回使った小松菜と大葉のジェノベーゼソースで

やりましたが普通のジェノベーゼソースでも

もちろんおいしいですよ〜

 

マンガ 海街diary

鎌倉の町に住む3人姉妹が腹違いの妹を引き取るところからはじまり

4人家族となった姉妹とその周りの人たちの物語です。

登場する人物がどれも一癖あってその世代ごとの悩みや夢その他諸々と

物語の中で出てくる家庭料理や鎌倉の街の景色に引き込まれる作品です。

ZARUの好きな作品の一つです。

大人も読めるマンガですので

(むしろ大人の漫画)ぜひ読んでみてください。

 

以上ZARUでした。

また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします

 

www.zarugawa.work