おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

トマトースト すりおろしトマトを染み込ませてうっまーいの!!

f:id:zarugawa:20200708201854p:plain

どーも例のはやり病のせいで太ったという言い訳も

そろそろ効かなくなってきたZARUですw

 

こないだ妹とビデオ通話した時も

「ポタージュばっか食べているから太るんだ」

っていわれました(;^_^A

ブログ見てくれているのはうれしんですが

食生活もろばれなのきついですねw

 

さて、今回は自分の中で最近流行りになっている

コンポタフレンチトースト系を

少しでもカロリーを低くするため

トマトでアレンジしていきたいと思います!!

 

題して

トマトのすりおろしを染み込ませた

パンをフレンチトースト風に焼いた

トースト

、、、ちょっと名前が長いな(;^_^A

略して

トマトースト

 

をつくっていきたいと思います!!



 

材料

食パン(6枚切り) 1枚

トマト      1個

スライスチーズ  1枚

ハム       1枚

オリーブオイル  大さじ1

ニンニクチューブ 4cm

塩、こしょう   適量

 

f:id:zarugawa:20200708202241p:plain

食パンはトマト一個に対して6枚切りでちょうどいいくらいです。

フレンチトーストみたいに卵を入れてもおいしいと思います

カロリー低くしているはずなのにチーズが入っているのは

お目こぼしをw(「少し」はカロリー低いはず)

 

作り方

トマトすりおろし

トマトを半分に切り、種を除きます

f:id:zarugawa:20200708202431j:plain

 

おろし金でトマトをすりおろします

f:id:zarugawa:20200708202520j:plain


皮がきれいに残って楽しいですよ



おろしたトマトと調味料を混ぜます

f:id:zarugawa:20200708202733j:plain

これにパスタ混ぜてもおいしいです

 

トマトースト

食パンを先ほどのトマトすりおろしにつけます

f:id:zarugawa:20200708202858j:plain

両面をつけてじっくりつけてください

 

フライパンを中火であたため

オリーブオイル(分量外)をしいて

パンを両面焼きます

 

f:id:zarugawa:20200708203029j:plain

両面を焼いたら、ハムと手でちぎっておいた

チーズをのせて上から余っていた

トマトのすりおろしをかけ弱火にし

f:id:zarugawa:20200708203234j:plain


 

蓋をして1分ほどで

f:id:zarugawa:20200708203327j:plain

出来上がりです!!

f:id:zarugawa:20200708203914j:plain

見た目ピザトーストですけど

あくまでトマトーストです(;^_^A

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200708203735p:plain

 

 

 

見た目はピザトーストですが

パンにまでトマトが染み込んでいて

そこにとろけるチーズ

 

うっまーい!!

コーヒーにあう!!

 

焼いたトマトとチーズは最高ですね!!

 

チーズ入れたんでカロリーは

結局ありますがw、

ピザトースト

フレンチトーストともまたちがう

 

トマトースト

 

皆さんもいかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

おまけ 余ったトマトの皮は

この料理に限らずすりおろしトマトを作ると

トマトの皮余っちゃうんですよね

f:id:zarugawa:20200708204524j:plain

これだけだとあまりおいしいものでもないので

捨ててもいいんですが

されどももったいない

そこで

前回の赤紫蘇ジュースで余っっていた

 

f:id:zarugawa:20200708204633j:plain

赤紫蘇の茎(やらかい部分)と

牛肉で作っちゃいました

余りもの肉炒め!!

 

f:id:zarugawa:20200708204933p:plain

炒めるとけっこう

うっまーい!!

ですよ~

あまりものを工夫するのも面白いですよね

では今度こそまた一緒においしく食べましょう!!