おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

懐かしの赤紫蘇ジュース 大伯母の味に迫れるかな

f:id:zarugawa:20200705180915p:plain

どーも最近、「香り」でも子どもの頃を

思い出すことができるんだなあって身をもって知ったZARUです。

 

近所のスーパーで梅の特設コーナーがありまして

青梅、梅酒用の瓶に氷砂糖など

そしてほのかに

なつかしい「香り」

あっ

赤紫蘇 だ!!

f:id:zarugawa:20200705181009p:plain

 

 

子どもの頃、田舎の大伯母(祖父の姉)のところに

遊びに行った時のこと思い出しました

大人が難しい話をしているとつまらないので

広ーい庭(ほんと走り回れるくらい)

を探検して、でっかいオニヤンマ追いかけたりして

汗をかいて戻ってくると

大伯母が

『喉渇いているでしょ?』

赤紫蘇のジュース

出してくれたんですよ

 

極端に美味しい訳ではないんですが

紫蘇の苦さとほのかな甘さが交わる優しい味

それを思い出しました

 

って訳で今回はほんとは

梅の甘露煮でも作ろうかなって

思っていたんですが

急に飲みたくなったので

赤紫蘇のジュース

を作っていきたいと思います😆

 

材料

赤紫蘇    200g

レモン    3個

ラニュー糖 250g

水      1リットル

f:id:zarugawa:20200705181521p:plain


 後述のように残念ながらZARUの写真の腕では

上手く撮れなかったんですが

赤紫蘇の汁ははクエン酸入れると透き通るんですよね

レシピサイトとかみているともうクエン酸そのものを使われる方

けっこういらっしゃるんですが

確か大伯母はレモン使っていたので今回はレモンを使いました

砂糖は一般的なレシピより少し少なめです

後でお酒とかともわろうかと、、、やべGoogleさんに怒られるw

 

作り方

赤紫蘇ジュース

赤紫蘇の葉っぱを茎からとります

f:id:zarugawa:20200705181636j:plain

けっこう疲れます、お店によっては

葉っぱだけで売っているところもあるので

違う店で探せばよかったと少し後悔w

 

笊などに葉をのせて水洗いします

 

f:id:zarugawa:20200705181752j:plain

砂や石など混ざっている場合もありますので

丁寧に洗ってください

 

レモンは半分に切り絞っておきます

f:id:zarugawa:20200705181902j:plain

あってよかったレモン絞り器

普段はお酒用ですがw

 

鍋で湯を沸かし、赤紫蘇を煮出します

 

f:id:zarugawa:20200705182140j:plain

ほんのちょっと茹でるだけで

f:id:zarugawa:20200705182246j:plain

紫蘇から赤みが消えていくのが

化学実験みたいで面白いです

 

煮出したら、笊などで一度こします

f:id:zarugawa:20200705182350p:plain

出がらしは後で有効利用

 

煮汁を鍋に戻し再び火にかけ

砂糖を溶かします

f:id:zarugawa:20200705182530j:plain

どばどばー
 

砂糖が溶けたら、火を消し

レモン汁を入れます

f:id:zarugawa:20200705182750j:plain

写真ではわかりにくいですが

レモンを入れたことでさっきより

透き通ってます

あとは

容器に移し、冷蔵庫で冷やせば

 

f:id:zarugawa:20200705183158j:plain

出来上がりです!

(1.5〜2倍薄めて飲みます)

 

これだけではちょっとつまらないので

赤紫蘇ゼリー

小鍋で赤紫蘇ジュース250mlを温めて

ゼラチン6gを溶かします

 

f:id:zarugawa:20200705183348j:plain

これを器に小分けして

f:id:zarugawa:20200705183458j:plain

冷蔵庫で冷やせば

出来上がりです!!

実食

な、懐かしい〜

 

f:id:zarugawa:20200705183807p:plain

極端にうっまーい訳ではないんですが

(お子さんとかは苦手かも)

 

赤紫蘇の風味と

砂糖の甘さ、レモンの酸味が

 

いい感じ!!

ゼリーもいい!!

 

まだまだ

大伯母の味にはかないませんが

来年はもっと工夫して

 

大伯母のところに持っていきたいなあ

あっ大伯母は100歳になっても

まだまだ庭仕事できるくらい元気にしてます

 

皆さんも

日本の懐かしい味

赤紫蘇ジュース

赤紫蘇ゼリー

いかがですか❓

 

以上ZARUでした、また一緒に美味しく飲みましょう!!

 

おまけ 出がらしもったいないので

赤紫蘇の出がらし

けっこうな量が出てきたんですが

これ捨てるのもったいないですよね

ってわけで

こちらも活用します!!

細かく切って

f:id:zarugawa:20200705184051j:plain


 塩を振り乾燥させれば

f:id:zarugawa:20200705184203j:plain

ふりかけの

出来上がり!!
 

これだけではちょっと寂しいので

しらすと混ぜて

f:id:zarugawa:20200705184322j:plain

紫蘇としらすのおにぎり!!

f:id:zarugawa:20200705184423j:plain

これがまた

うっまーい!!

んですよね~

では今度こそまた一緒においしく食べましょう!!