おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

じゃがいもしりしりチヂミ風 の作り方(レシピ)つなぎのデンプンもじゃがいもから作っちゃいます

f:id:zarugawa:20210119193203p:plain

どーも調理道具くらいは長く使いたい、、、ZARUです

 

ほしいものあるとすぐ買っちゃうんで

よくあんまり使わないものも買っちゃうんですよね(^_^;)

 

そんなZARUが珍しく

けっこうなペースでちゃんと使っているのが

去年

にんじんしりしり

を作るときに買った専用スライサー

しりしり器

f:id:zarugawa:20210119200430j:plain

これ使うと粗く削る感じなので

人参にしてもじゃがいもにしても

包丁で切ったものより

味が染みやすいし

なにより楽なんですよね〜

 

ってことで今回は

このしりしり器を長く大事に使うためにw

じゃがいもで簡単にとってできる

じゃがいも

しりしり

チヂミ風

を作っていきたいと思います!!

じゃがいものチヂミはすりおろしたり、細切りで作るのが一般的なレシピなんですが

今回は簡単なしりしり器で済ませちゃいます

 

材料

じゃがいも    200g

塩        少々

こしょう     少々

鶏ガラスープの素 3g

チヂミのタレ

醤油       大さじ1

酢        大さじ1

はちみつ     小さじ1

ごま油      小さじ2

七味唐辛子    お好みで

いりごま     少々

小ねぎ      2分の1本

f:id:zarugawa:20210119200910p:plain


 チジミの方の材料はシンプルにプレーンにしました

お好みでニラやキムチ、明太子入れてもおいしいですよ~

包丁で細切りにする場合は片栗粉などの

つなぎが必要なんですが今回はじゃがいもから

つなぎを作って使います

タレは家にあった材料で適当です(笑)

唐辛子は一味があれば良かったんですが

なかったので七味で代用しました。

チヂミのタレとか買っておいても良かったなあ

 

作り方

じゃがいもをしりしりする

じゃがいもの皮をむきます 

f:id:zarugawa:20210119195242j:plain

ピーラーグローブなしの

生活もうできないかも(笑)

 ボウルに笊をおき、その上で

じゃがいもをしりしり器にかけます

f:id:zarugawa:20210119195852j:plain

しりしり器でやるとじゃがいもを

おろし金ですりおろしたり、

細きりにするよりもかんたんでいいんですよね〜


ボウルに水を入れて

じゃがいものぬめりをよく取ります

f:id:zarugawa:20210119195950j:plain

 

ぬめりが取れたら

じゃがいもをよく絞り笊を

あげます

f:id:zarugawa:20210119200055j:plain

じゃがいものぬめりをとった水は

捨てずにそのまま20分程放置します

 

 

待っている間に

タレづくり

タレ用の調味料を混ぜて

f:id:zarugawa:20210119194858j:plain

刻んだ小ねぎ、ごまを混ぜます

f:id:zarugawa:20210119195001j:plain

タレはこれで完成

ズボラなタレですがめっちゃ楽です

 

しりしりを焼く

20分たったら

ボウルの水を流します

f:id:zarugawa:20210119194740p:plain

そうするとボウルの底には

水の下にデンプン

が沈殿してます

f:id:zarugawa:20210119194626j:plain

しりしり器だと荒く削るので

すりおろしたものほどではないんですが

デンプンが出るんですよね〜

理科の実験みたいで面白いですね

 

できたデンプンとじゃがいも、塩こしょうと

鶏ガラスープの素をよく混ぜます

f:id:zarugawa:20210119194500j:plain

フライパンをあたためてごま油(分量外)をしき

シリシリをまずは片面を焼き

f:id:zarugawa:20210119194129j:plain

裏返してフライ返しなどで押し付けるように焼きます

f:id:zarugawa:20210119194250j:plain

 

 

よく焼けたら

一口大に切っていき

f:id:zarugawa:20210119193808j:plain

円形にするつもり取ったんですが

めっちゃ歪んじゃいました(^_^;)

タレをかければ

f:id:zarugawa:20210119193724j:plain

出来上がりです!!

普通はたれにつけながら食べるんですが

見栄えでかけてますw

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210119193450p:plain

表面パリパリ

中は適度にやらかいしりしりしたじゃがいもが

もっちもちで

甘辛いタレにが絡んで

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

デンプンを沈殿させる時間は

ちょっとかかるんですが

普通のじゃがいものチヂミとはまた

違って良いです!!

 

皆さんも

じゃがいも

しりしり

チヂミ風

 

いかがですか?

 

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

この記事を読んだ方へのオススメ

f:id:zarugawa:20210119193319p:plain f:id:zarugawa:20210119200533p:plain