おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

シイタケのタルタル焼き 作り方(レシピ)あふれる自家製タルタルソースははレンジで簡単に

f:id:zarugawa:20210116194034p:plain

どーも夕食作ったけどもう一品ほしいなあ、ZARUです!!

 

なんですが最近寒さと雪で(言い訳)

あんまり買い物に行ってないので食材あんまりない(^_^;)

 

玉ねぎと卵はあるな

これでタルタルソース

作ってチキン南蛮とか

 

、、、鶏肉はないな(^_^;)

うーん

おっ

しいたけあった!!

 

ってことで

今回は冷蔵庫の余った

食材でもう一品

しいたけの

タルタル焼き

を作っていきたいと思います!!

しいたけのマヨネーズ焼きでも良かったんですがそれじゃあつまらないので

ちょっと凝ってみました(笑)

 

材料

生しいたけ   4個

粉チーズ    8g

七味唐辛子   お好みで

タルタルソース

卵       1個

マヨネーズ   大さじ2

お酢      小さじ1

玉ねぎ     8分の1個

たくあん    1切れ

塩       少々

f:id:zarugawa:20210116194700p:plain

ピクルスの代わりはたくあんを使いました。

ホントはもっと使いたかったんですが朝ごはんで食べてしまったので

1切れしかありませんでした(T_T)

マヨネーズ系に七味かけるのが好きなので七味使いましたがパセリとかが一般的かななのでお好みでやってくださいね

 

作り方

耐熱容器に卵を入れて黄身を混ざらないように割ります

f:id:zarugawa:20210116194323j:plain

今回はゆで卵ではなくてレンジであたためるんですが

黄身そのままだと破裂するので割っておきます

 

蓋をしてレンジ500Wで1分加熱します

f:id:zarugawa:20210116194435j:plain

あためている間に

玉ねぎとたくあんをみじん切りにします

f:id:zarugawa:20210116194527j:plain

玉ねぎはちょっと大き目食感がいいんですよね

しかしやっぱりたくあんもう少し残しておけばよかったなあ

 

ゴムベラで卵を砕いきます

f:id:zarugawa:20210116194805j:plain

もうちと加熱したほうがよかったかな

玉ねぎとたくあん、調味料を混ぜます

f:id:zarugawa:20210116194934j:plain

f:id:zarugawa:20210116195014j:plain

これでタルタルソース完成

ゆで卵よりは食感は落ちるんですが

卵一個から気軽に作れるので

ズボラでレンジでやるのいいんですよね〜

 

しいたけの石づきをとり

タルタルソースをのせて

f:id:zarugawa:20210116195141j:plain

ちょっとあぶれちゃいましたが

まあオッケーで(笑)

しいたけちょっとちいさかったんですよね(言い訳)

上から粉チーズをかけます

f:id:zarugawa:20210116195531j:plain

トースター用のモーニングトレーにおいて

トースターで6分ほどあたます

f:id:zarugawa:20210116195718j:plain

f:id:zarugawa:20210116195749j:plain

朝のハムエッグとかにも使うんですが

これ便利ですよね~

 

最後にお好みで

七味唐辛子をかければ

f:id:zarugawa:20210116195847j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20210116200027p:plain



自家製タルタルソース

がしいたけまでしみて

ゴロゴロの玉ねぎの食感が

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

マヨネーズだけで焼くのもいいんですが

自家製タルタル正解でした(≧∇≦)b

 

皆さんも

しいたけの

タルタル焼き

 

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!