おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

切り餅トッポギ風 の作り方(レシピ)余ったお餅をコチジャンでトッポギ風に

f:id:zarugawa:20210113221636p:plain

どーも餅が余って困ってるZARUです(^_^;)

 

年末にいつもの年と同じだけ

餅を買ったんですが

正月になって

歯を治している所だから今年は餅食べれない

って家族に言われ

いつも遊びに来る人達も

この状況下なのであんまり来ない

今年はZARU一人で餅を消化しなければならなくなり

そして

鏡開き

f:id:zarugawa:20210113221810j:plain

最近のは切り餅で便利なんですが、、、

、、、どうしよまた餅増えた(T_T)

お雑煮、納豆餅、おしるこ風

海苔餅と

最近毎日、和の味の餅なので

もう飽きてきました(^_^;)

 

ってわけで今回は

この余ったお餅を

気分をかえて消化するために

コチジャン使って

ズボラに

切り餅

トッポギ風

を作っていきたいと思います!!

 

材料

切り餅          150g

コチジャン        大さじ1

めんつゆ(2倍濃縮)   大さじ1

はちみつ         大さじ1

水            大さじ1

いりごま         お好みで

小ねぎ          お好みで

 

コチジャンとはちみつで甘じょっぱいトッポギ風味の味にしてみました

本物のトッポギはもっと材料あるのですが

今回はトッポギ食べたいっていより気分をかえて

お餅を消化したいってのが目的なのであくまでトッポギ風です

 

作り方

作り方ってほどのものでもないんですが

切り餅を縦3等分に切ります

f:id:zarugawa:20210113222118j:plain


フライパンをあたためて

調味料を混ぜます

f:id:zarugawa:20210113222204j:plain


調味料があったまったら弱火にして

餅をくっつかないように離して

おいていきます

f:id:zarugawa:20210113222312j:plain

本物のトッポギならけっこうな量のスープで

煮込んですが切り餅だとすぐに溶けてしまうのでこのくらいのタレで慎重にいきます

 

まんべんなくタレが染み込むように

時々餅を返しながらやらかくなるまで

あたためます

f:id:zarugawa:20210113222437j:plain


あとは餅を取り出し

お好みで小ねぎとごまをかければ

f:id:zarugawa:20210113222535j:plain

出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20210113225700p:plain

甘辛いタレが

程よい硬さの餅によく染みて

食欲を唆ります

 

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

皿に盛るとどうしても

くっついちゃって

f:id:zarugawa:20210113222908j:plain


本物のトッポギとは

また違いますが

切り餅でも

トッポギに近い味で

気分をかえて

うっまーくたべれました(≧∇≦)b

 

皆さんも

切り餅トッポギ風

いかがですか?

以上ZARUでした、また一緒においしく食べましょう!!

 

本日の失敗(^_^;)

誰にでも失敗ってありますよね

前述のように切り餅でトッポギ風作ると

餅がくっついちゃうので

それをなんとかしようと

片栗粉をつけて

f:id:zarugawa:20210113223145j:plain

焼き揚げ

f:id:zarugawa:20210113223236j:plainf:id:zarugawa:20210113223314j:plain

してみたんですが

、、、うまいことはうまいんですが

トッポギ風味のたれでも

トッポギと全然別の食感(^_^;)

 

うーんこれは失敗かな

揚げ餅はやっぱり

揚げだしや砂糖じょうゆの方があいますね〜

f:id:zarugawa:20210113223429j:plain

来年は失敗しないように頑張ります(≧∇≦)b

この記事を読んだ方へのオススメ

余った餅を使ったズボラレシピ

f:id:zarugawa:20210113223732p:plain f:id:zarugawa:20210113223955p:plain f:id:zarugawa:20210113224130p:plain