おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

もちフォンデュ 余ったもちと豆乳でチーズ不使用のフォンデュ!!

f:id:zarugawa:20200112154436p:plain

どーもお正月のお餅がいまだに消化できていない

ZARUです( ̄▽ ̄;)

 

雑煮にあんこ、ごま、納豆、もちピザ、力うどん、トッポギ風

いろいろと食べたんですがまだけっこう残ってます( ̄▽ ̄;)

f:id:zarugawa:20200112154704j:plain

  トッポギ風も美味しいですよね

 

そんなこんなで餅を消化する方法をいろいろ探していたんですが

YouTubeヴィーガン(完全菜食主義)の料理を紹介している

Peaceful Cuisine」というチャンネルで

おもちをチーズのように加工した

モチーズ

という料理を見つけました。


Mochiese (vegan cheese) ☆ モチーズの作り方

乳製品を使わない縛りでチーズ(のようなもの)を作るの面白いなあ

作ってみようかなと思ったんですがこの料理

 

鍋で煮る→ミキサーで混ぜる→鍋で煮る→蒸す

 

っと工程がちょっと多い^^;

 

ズボラなおっさんはハードルが高かったので

ちょっ工夫してお鍋一つで

フォンデュにしてみました。

名付けて

もちフォンデュ

 今回はこちらを作っていきたいと思います!!

 

材料(2人分)

フォンデュ用

もち         120g

豆乳         150ml

白ワイン       150ml

白味噌        25g

アーモンドパウダー  大さじ1

オリーブオイル    大さじ1

f:id:zarugawa:20200112155338p:plain

具材

冷凍ブロッコリー   200g

アスパラガス     1本

食パン(6枚切り)  1枚

 

モチーズは発酵食品やナッツを入れるとチーズっぽさが出るので

Peaceful Cuisineの動画では松の実をミキシング

していたんですが手間だったので

お菓子作り用で余っていたアーモンドパウダーを使ってみました。

発酵食品は味噌を使いましたが

味噌とワインの組み合わせが苦手な方は他の発酵食品(麹類や甘酒など)を使うか

ワインの代わりに豆乳の量を増やすのもいいと思います

具材は今回はヴィーガンの方のサイトを参考にしたので肉類は入れなかったんですが

クルトンなかったので市販の乳製品を含む食パンを使っちゃいました( ̄▽ ̄;)

 

 

作り方

鍋に豆乳を入れて弱火で温めて溶けやすい大きさに切ったもちを入れて混ぜます

f:id:zarugawa:20200112155559j:plain

もちは適当に切りましたw

3、4分ほど混ぜながら温めるともちが溶けます

f:id:zarugawa:20200112155716j:plain

見た目はもうチーズみたいですよね
  

もちが溶けたら味噌、オリーブオイル、アーモンドパウダーを入れて混ぜます

f:id:zarugawa:20200112160628j:plain

混ざったらワインを入れてアルコールが飛ぶまで煮れば

f:id:zarugawa:20200112160444j:plain

フォンデュの

f:id:zarugawa:20200112160729j:plain

出来上がりです!!

 

あとは具材

野菜は下茹でし、食パンは賽の目に切ってトーストしておきます

f:id:zarugawa:20200112160541j:plain


 

 

実食

f:id:zarugawa:20200112160920p:plain

うっまーい!!

 

チーズフォンデュとは別物ですが

味噌の風味、ナッツのこくが入り

それが具材を包んで

f:id:zarugawa:20200112161232p:plain

うっまーい!!

味噌使っても

ワインにあう!!

日本酒でもいけそう!!

 

お餅が余っているみなさん

もちフォンデュ

いかがでしょうか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!

 

おまけ フォンデュの〆は

もちフォンデュでもフォンデュの〆と言ったら

リゾット

ですよねw

ご飯、ブロッコリー(刻んだもの)コンソメ(半分)

f:id:zarugawa:20200112161443j:plain

を用意して鍋に入れて

f:id:zarugawa:20200112161534j:plain

 水分足りなかったので豆乳も足しました

煮込めば

f:id:zarugawa:20200112161710j:plain

もちリゾット風

出来上がり!!

うっまーい!!

しかし、今回はもち、トースト、ご飯、、、

ちょっと今回は炭水化物取りすぎました( ̄▽ ̄;)