おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

牡蠣ご飯 冬の味覚をうっまーくいただいちゃいましょう!!

f:id:zarugawa:20200109013810p:plain

どーも年末年始の忙しさと諸々の事情により(データ消えたり料理失敗したり)

ブログ更新が出来てなかった

ZARUです( ̄▽ ̄;)

 

ブログってタイミングを逃すとなかなか更新できないものですね^^;

 

ご心配いただいた方々にはこの場をかりてお詫びと御礼申し上げます

本日より令和二年のZARU始動いたします!!

 

さて年末年始で痛めて胃腸も七日の

f:id:zarugawa:20200109014454p:plain

七草粥で復活したということでw

 

さっそく今回は冬の味覚 牡蠣を使って

牡蠣ご飯

 を作っていきたいと思います!!

(一日だけ休んでも胃腸は回復してないような気もするんですが( ̄▽ ̄;)

スーパーで牡蠣を見たら食べたくなったのでw)

 

材料(4人分)

牡蠣(加熱用)   200g

米         2合

三つ葉       30g

片栗粉       大さじ1

煮汁用

醤油        50ml

みりん       50ml

料理酒       50ml

顆粒だし      3g

しょうがチューブ  5cm

f:id:zarugawa:20200109014712p:plain

牡蠣は洗ってから調理するのですが生臭さが気になるのでしょうがちょい多めです。

 

作り方

牡蠣を洗う

生の牡蠣を笊にあけて、片栗粉をまぶします。

牡蠣の汚れを取るように片栗粉を混ぜます

f:id:zarugawa:20200109014814j:plain

片栗粉の粉っけがなくなったら流水でよく洗い流します。

f:id:zarugawa:20200109015041j:plain

めんどくさいですが水だけで洗うと汚れが取れにくいですからね( ̄▽ ̄;)

 

牡蠣を煮る

鍋に煮汁用の調味料を全て入れて火にかけてアルコールを飛ばします

f:id:zarugawa:20200109015353j:plain

アルコールが飛んだら先ほど洗った牡蠣を入れてしっかりと火が通るまで煮ます 

f:id:zarugawa:20200109015224j:plain

プリっぷりの牡蠣美味しいですよね

炊く

牡蠣が煮れたら、米を研ぎ釜に牡蠣の煮汁を入れ2合分のメモリまで水を足します

f:id:zarugawa:20200109015608j:plain

 牡蠣はあとで混ぜるので分けておきます。

f:id:zarugawa:20200109015727j:plain

三つ葉も切っておきました

あとは30分ほど浸水させてから炊飯をし

米が炊けたら分けておいた牡蠣を3分の2ほど混ぜます。

f:id:zarugawa:20200109015829j:plain

 

茶碗に盛り飾りように取っておいた牡蠣と三つ葉を乗せれば

 出来上がりです!!

 

実食

うっまーい!!

f:id:zarugawa:20200109015942p:plain

牡蠣の旨味がいい感じでご飯に

混ざって

うっまーい!!

ビールにあう!!

 

昔は生の牡蠣やカキフライのが好きだったんですが

歳を重ね最近は牡蠣ご飯の美味しさがわかってきました☺️

 

〆や次の日の朝ごはんには、、、

せっかく炊き込みご飯作ったので例によって

おにぎり出汁茶漬け

にしました!!

 

トースターで焼きおにぎりにしてから

三つ葉うずらの茹で卵をのせて

f:id:zarugawa:20200109020230j:plain

出し汁をかければ

f:id:zarugawa:20200109020334j:plain

鶏出汁に醤油(@ ̄ρ ̄@)

うっまーい!!

お替り!!

 

以上ZARUでした。

今年もまた一緒に美味しく食べましょう!!