おっさんZARUのズボラ飯

おっさんZARUがズボラ飯、買い物、ガジェット、コーヒーについてだらだら書くブログ

雑穀ご飯と片栗粉でなんちゃって 道明寺風 逆おはぎ

f:id:zarugawa:20200426230914p:plain

どーも東の人間ですが桜もちは関東風より、関西風の道明寺が好きなZARUです。

 

関東風のピンクのお餅を使ったのもけっこう好きなんですが

関西風の道明寺粉の米の形が残っている方が食感もあって好きです

(好みにもよると思いますが)

 

今回は道明寺(関西風)を

桜あん使って作ろうと思って

しばらく前に買い出し行ってきたんですが

今日、棚を確認すると

 

f:id:zarugawa:20200426231439j:plain

 

道明寺粉がない( ̄▽ ̄;)

 

そして例の病気の影響でいつもいくお店が

閉まっている(T . T)

 

うーんどうしよ

もう舌が桜もちになっている

桜あんあるから普通のご飯でおはぎにしてもいいけど

ちょっとなあ、そして餅米もない

せめて色なんとかなんないかな

っと小一時間考えて

そうだ 雑穀ご飯使えばいいじゃん!!

 

って思いついたので今回は

道明寺風

雑穀ご飯の逆おはぎ

を作っていきたいと思います!!

 

ちなみに逆おはぎはあんを外側でなく中に入れたおはぎです

 

材料(8個分)

 

f:id:zarugawa:20200426232005p:plain

雑穀ご飯      360g(2膳分)

片栗粉       40g

砂糖        30g

水         40g

桜もちの葉(塩漬け)8枚

桜あん       120g

 

今回も前の記事のおはぎ風ケーキの時と同じく

もち米は使わず、うるち米を使って普通に炊いた雑穀ご飯に片栗粉を混ぜて

なんちゃっておはぎにします。

(混ぜる水はちょっと多めにしてより道明寺に近くしてます)

 

 

作り方

桜もちの葉はこのままではしょっぱいので事前に30分ほど

水につけて塩抜きをしておきます

 

f:id:zarugawa:20200426232229j:plain

なんちゃっておはぎ

雑穀ご飯をめん棒などで潰します。

f:id:zarugawa:20200426232339j:plain


 にくいあん畜生を思ってっと言いたいところですがw

お米の形は残るくらいで潰します

 

潰したご飯に片栗粉、水、砂糖を粉気がなくなるまで混ぜます

 

f:id:zarugawa:20200426232431j:plain

 

よく混ぜたら電子レンジ600Wで3分ほどあたためます

 

f:id:zarugawa:20200426232525j:plain

 

f:id:zarugawa:20200426232622j:plain

 

出来上がったらこれを八等分にして丸めておきます

f:id:zarugawa:20200426232828j:plain



 

逆おはぎ

桜あんも15gずつ(八等分)丸めておきます

f:id:zarugawa:20200426232746j:plain

丸めておいてなんちゃっておはぎを潰します

 

f:id:zarugawa:20200426232952j:plain

適当に広げる感じで大丈夫ですw

 

潰したら桜あんをのせて包みます

 

f:id:zarugawa:20200426233100j:plain

 

f:id:zarugawa:20200426233152j:plain

あとは塩抜きした桜餅の葉を葉脈の出ている方を表にして

包めば

f:id:zarugawa:20200426233259j:plain

出来上がりです!!

見た目はちょっと薄い道明寺になったかな 

実食

うっまーい!!

 

f:id:zarugawa:20200426233531p:plain

桜あんと桜の葉を使っているので

雑穀ご飯なのにちゃんと桜餅の味がして

ちょっと硬めですが道明寺に近い食感があります!!

 

うっまーい!!

お茶にあう!!

 

作りながら道明寺粉はAmazonとかで買えばよかったかな

なんて思ったんですが

こっちの方が作るのは簡単だし

これはこれで十分美味しい

桜もちっぽいやつです!!

 

皆さんも

道明寺風

雑穀ご飯の逆おはぎ

いかがですか?

 

以上ZARUでした。また一緒に美味しく食べましょう!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします